No.6182 Unilever (Germany) Knorr Asia Huhn

No,6182はドイツのUnilever、Knorr Asia Huhn Geschmack Noodles。Huhnはチキン、 Geschmackは味のこと。No.6120でRind(牛肉味)を紹介しているが、その姉妹品である。

パッケージ写真には丼と箸が写っているのでいちおう東洋を意識していることが伺える。欧米の即席麺だとフォークで麺をすくい上げている写真が結構あるからね。ただ馬鹿正直と言うか、麺と細かな野菜のみで肉は添えられておらず、食欲を誘うような写真だとはいえない。日本やアジアの製品だと、即席麺には不似合なシズル感溢れる肉塊や海老などがゴロゴロ乗っているのにね。もしかしたらローカルな法規制で過度な演出を禁止されているのかもしれないな。

 

もひとつパッケージ写真の話で、箸やフォークが左上に写っているのは珍しい。今まで見てきた中では日本に限らず世界的に見ても右側に配置されるパターンが大多数だと思う。もしかしてドイツは左利きの人が多いとか?

食べてみて、麺は牛肉時と同じ印象。どんぶりお湯入れ方式だからしょうがないけど、大昔のカップ麺的な食感。

んで、チキン味というのは宗教上の制約が無いので世界中の即席麺に幅広く採用されるものであり、あまり大外れすることは無い無難な味。の筈なのだが、今回の品は香りにちょっと癖があり、少し抵抗感を持った。もしかしたら油が劣化していたのかもしれない。賞味期限はあと五ヶ月以上あるんだけどね。今回あまり印象が芳しくなかった理由は製品個体の問題だろうと睨んでる。

国名 ドイツ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 714100 680339
会社名 Unilever
製品名 Knorr Asia Huhn
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ4分
質量 Net70g
熱量 351kcal (1473kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量2.8g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
角断面でエッジが明確、気泡感が強く軽い食感、揚げ物の香ばしさ、油の質が悪そう
汁・ソース 透明感がある淡い色、旨味は人工的で強い、香りに少し癖がある、辛い刺激はない
具・その他 1mm程度の乾燥野菜の粒々がたくさん入っている、鮮度が悪い個体のように思える
総合評価 ★☆1.5
試食日 2018/02/23
賞味期限 2018/08/31
入手方法 2017/08/30 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格