No.6183 明星食品 銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼そば

No.6183は明星食品、銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼そば。このシリーズは結構お気に入りなのだが、過去二種類発売された焼そばとは縁が無かったのか未試食で終わり、今回初めてデリーの焼そば体験をすることとなった。

この銀座デリー監修シリーズで興味深いのは、汁ありのラーメンはノンフライ麺なのに焼そばは揚げ麺を採用していること。まあラーメンの場合もあんましノンフライっぽい食感ではなかったかし、あくまでスパイスが主で麺は従という感じでもあったからあまり方式に拘る必要なないのかもしれない。ただ油揚げ麺だからカロリーは多めで700kcalオーバーだよ。

しかしインドの麺料理というのは聞いたことが無い。広い国だから麺料理が一般的な地域もあるかもしれないが、インド料理として紹介されるものは米、パン、ナンばかり。印度人にとってもカレー+麺というのは結構新しい食べ物なのではないか?

食べてみて、麺が細くて華奢なのはラーメンと同傾向。揚げ麺だけどノンフライのラーメンとイメージが酷似している。しっかし麺は130gあるので結構な大盛り。正直言ってしばらく食べていて「まだあるの~?」という気持ちになった。

それはカレーの味や香りが予想より地味であり、また具も少な目であるからで、麺の量に負けている。カレーの香りは大辛と銘打つだけあり唐辛子の刺激が強いが激辛という程ではない。香りも中央アジア的な乾いた匂いが多彩でこれも悪くない。でもうま味の出し方が日本的で、徹底しきれていない印象がある。

まあこの辺の感覚は製品に何を期待するかで評価が違ってくるだろうが、私の場合は脱日本的な異国情緒風味を求めていたから、ちょっと満たされない感を持ってしまった。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902881 419260
会社名 明星食品
製品名 銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼そば
謳い文句 ★★★★☆大辛
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net158/麺130g
熱量 708kcal (2964kJ)
Na(麺具+汁) 2.4g(食塩相当量6.1g)
付属品 液体ソース、ふりかけ(香辛料・パセリ)。かやく(鶏豚味付肉・赤ピーマン)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細くて気泡感と弾力感があり、やや頼りない印象、自己主張は弱いがかなりの大盛り
汁・ソース 唐辛子の刺激は強いが激辛ではない、味香りの手数は多く大陸的な味、旨味は日本的
具・その他 挽肉は少なく麺に埋もれて存在感が無い、香りに個性があるが、異国情緒は強くない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/02/24
賞味期限 2018/07/17
入手方法 2018/02/05 ライフ
税込購入価格 203 JPY