No.6189 サンヨー食品 サッポロ一番 ソラノイロ監修 ベジソバ

No.6189はサンヨー食品、サッポロ一番 ソラノイロ監修 ベジソバ。ファミマ系限定販売とのこと。名前からして野菜を主体とした製品であることが伺えるが、パッケージの全周を見渡してもどこにも「ラーメン」という言葉が出てこない。そんじょそこらのラーメンとは一緒にしないでくれたまえ、というプライドがそこはかとなく漂ってくるようだ。

麺には全粒粉が5%混ぜてある。最近日清食品が麺職人などで全粒粉入りの製品を出してきているが、サンヨー食品もこの流れに乗るのかな!?(今回の製品が初めてじゃあないみたいだけど)

八種類の野菜が入っているのが売りで、アスパラガスや焼きナスはカップ麺としてはちょっと珍しい。その代わり畜肉や魚介系の具はナシ。トマトが入っていると、どうしても全体がこの香りと酸味に引っ張られちゃうんだろうな、と予測する。

食べてみて、麺はラーメンというよりもパスタに近い印象を受けた。原材料名を見てもかん水は含まれていないのでラーメンっぽい匂いは全然しない。全粒粉の効能か舌触りにベトつきが少なくサバサバした感じ。

スープは澱粉質のとろみがあり、トマト風味の粉末ポタージュみたいだ。結構甘いけれど酸味は殆どせず、辛さも無いのでちょっと締まりの無い印象を受けた。洋風志向の味で、和や中華の要素は無い。具の野菜はいろいろな種類がたくさんあって楽しい。

う~んしかし見事にラーメンっぽくない製品であった。スープパスタみたいだと言った方が正しいと思う。冒頭に書いたようにパッケージに一言も「ラーメン」という言葉が出てこなかったのは製品の特質を暗喩するみたいで、ナルホドなあと思ったよ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901734 032939
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 ソラノイロ監修 ベジソバ
謳い文句 ホタテのうまみに、ニンジンの甘みとけ込むスープ 8種の野菜 レタス1個分相当の食物繊維
調理方法 熱湯5分
質量 Net93/麺60g
熱量 349kcal (1461kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.6g(食塩相当量1.5+4.1g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく1(揚げなす・トマト加工品・アスパラガス)、かやく2(白菜・キャベツ・チンゲン菜・コーン・人参)
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
角が丸い角断面、表面は滑らかでツルツル、歯応えはもっちり、パスタみたいな食感
汁・ソース でんぷん質のとろみ、トマト風味のポタージュみたい、結構甘いが酸味や辛さは無い
具・その他 具の野菜はたくさんあって楽しい、和風や中華の要素は殆ど無くスープパスタみたい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/03/15
賞味期限 2018/05/13
入手方法 2018/03/02 ファミリーマート
税込購入価格 258 JPY