No.6192 東洋水産 マルちゃん 麺ダイニング ちゃんぽん

No.6192は東洋水産、マルちゃん 麺ダイニング ちゃんぽん。姉妹品のワンタンン醬油をNo.6098で試食しており、このときに食べた感想はオープン価格で揚げ麺の安い製品なのに待ち時間が5分と長く、食べた印象もふっくらした丸断面の麺であまり醬油味のラーメンには似合わない、正直に言えばかなりの違和感を持ったのだ。

そこで私は一つの仮説を立てた。この醬油味のふっくら麺は姉妹品のちゃんぽん(今回の試食品)と同じパーツを流用することで個性の演出と強いブランドイメージの確立、そしてコストダウンを図ろうとしているのではないか?と。そして今、この疑問が解き明かされる時が遂にやって来た!

・・・とは言ってみたものの、ワンタン麺醬油味を食べたのは約半年前のことで味付けの違いなどの厳密な比較には自信が無い。太さや噛み応えなんかは結構覚えているんだけど。

100円近辺の製品ながら小袋が三包。パッケージデザインもちょっと洒落ているので価格よりも立派に見える。

食べてみて、ワンタン麺醤油味を食べた時のことが走馬灯の如く浮かんできた。麺は同じっぽいねえ。ラーメンとちゃんぽんで同じ麺を使いまわすというのは英断というかいい度胸だ。(なお、麺の細かな味付けまで同一かどうかは判別できなかった)

きっともう一つある姉妹品の担担麺も、この見た目がふっくらしているけど食べるとモッサリしている麺を使いまわしているのであろう。

全体的に、見た目はそこそこ立派だけど食べてみるとアッサリしていて手応えが薄い印象。食べていても体内にエネルギーが充填されてゆく実感が湧かないよ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 338721
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 麺ダイニング ちゃんぽん
謳い文句 今日はひとやすみ!なめらかな麺と野菜の旨みでコクのあるスープ
調理方法 熱湯5分
質量 Net86/麺65g
熱量 370kcal (1549kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.5g(食塩相当量1.8+3.8g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(キャベツ・かまぼこ・きくらげ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
丸断面で太い割には食感が軽い、気泡感は無いが粘りに欠ける、醤油味と同じ印象
汁・ソース ミルキーだが豚骨や海鮮の香りは弱く平板な印象、黒胡椒の刺激、麺同様力感が弱い
具・その他 具はキャベツが主体、キクラゲが柔らかい、アッサリして手応えが薄いちゃんぽん
総合評価 ★★2
試食日 2018/03/19
賞味期限 2018/06/06
入手方法 2018/02/10 相鉄ローゼン
税込購入価格 100 JPY