No.6193 まるか食品 ペヤング 塩ガーリックやきそば

No.6193はまるか食品、ペヤング 塩ガーリックやきそば。ペヤングのにんにくといえばNo.6006で紹介したにんにくMAXが私にとっての忘れられない逸品となっていたのだが、残念ながら発売から四ヶ月程度で終売になってしまい、うたかたの夢と化してしまった。嗚呼にんにくMAXと過ごした楽しい日々はもう返ってこないのか。

そんな折に再度にんにくをフィーチャーした今回の塩ガーリックが発売。う~んにんにくMAXのおどろおどろしい雰囲気のパッケージと比べてカラフルだしアッサリすっきりしており、老若男女だれでもウエルカムと手招きしているように見えるな。まるか食品には中度半端な製品は出して欲しくないのだが。

思えばにんにくMAXにはおもて面に「まわりの人に迷惑がかかります。喫食の際は1人でお召し上がりください。エチケットは守りましょう。」と書かれており、中途半端な気持ちで食べてはならぬという戒めの警告が凄みを感じさせていた。しかし今回の塩ガーリックにはその手の文言は無く、だれでもウエルカムでフレンドリー、人類皆兄弟の製品にみえる。

しかし食べてみて、にんにくMAXと同等程度の破壊力を持っているではないか!これならにんにくMAXの精神を正当に引き継ぐ者として認めよう。どちらも塩味ベースだし。

もちろん製品名やパッケージの雰囲気が違うのだから味も異なる。今回の塩ガーリックの方が揚げニンニクの香りが強く、反面にんにくペーストは抑え気味。具はチップ状の豚肉が追加された代わりに赤唐辛子が消えている。まあでも十分に辛いんだけどね。

ニンニク好きな人には手放しで推薦できる。しかし職場で食べるとか、食後に人と会う予定がある時は絶対にに控えるべき。

そう。この製品を食べるということは、人からも時間からも場所からも解き放たれた、自由の翼を獲得したという証なのだ。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902885 004707
会社名 まるか食品
製品名 ペヤング 塩ガーリックやきそば
謳い文句 食欲そそる!ガーリックの香り
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net114/麺90g
熱量 525kcal (2198kJ)
Na(麺具+汁) 1.5g(食塩相当量3.8g)
付属品 液体スープ、かやく(キャベツ・フライドガーリック・豚肉)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
角断面でいつものペヤング、高級感は全然無いが親しみを感じる麺
汁・ソース 揚げニンニクの過剰で香ばしい匂いが心地よい、チリチリした辛い刺激、旨みは十分
具・その他 チップ状の肉は目立たない、名作にんにくMAXを彷彿させる、また食べたくなる味
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2018/03/21
賞味期限 2018/07/31
入手方法 2018/02/10 クリエイトSD
税込購入価格 149 JPY