No.6196 三菱食品 もっとNippon! 生ラーメンじっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。塩

No.6196は三菱食品 製造は菊水、 もっとNippon! 生ラーメンじっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。塩。No.6154の醤油No.6172の味噌に続く三作目の紹介で、これでもっとNippon!シリーズを完全制覇したことになる。No.6172の試食記で三菱食品のもっとNipponシリーズってこのラーメン三種類しかないんだよな~、と皮肉交じりに書いたのだが、この四月からわかめや煮干し、黒糖、かんぴょう、シリアル製品を追加することになった。国産の乾燥製品、というのが基本なのかな。

前二作のラーメンも、菊水が基本に忠実に作った正統派即席麺という感じであったので、今回の塩味も何も心配することはないと思う。

一パックに二食入りという形態はマルタイをはじめとする九州の棒状ラーメン群や北海道限定販売のマルちゃんダブルラーメン、海外ではIndofoodのSarimiなどがあるが、それらはパッケージの中に乾麺がゴロンと二人前まとめて入れられており、開封して一食分だけ食べた場合、残りの一食分は外気に晒されながら保管されることになるのがあまり気分のいいものではない。

その点このもっとNippon!は外装の中に麺がそれぞれ個装されているため、一食分を食べてからひと月後に残りの一食を食べる、といった運用が気兼ねなく出来るのでちょっとイイと思ったよ。

食べてみて、力強くて繊細。とてもよい。私が陳腐な言葉で説明するのが無駄に思えるほど。但しニンニク臭が結構あるのと塩分は強めなので気になる人はご注意を。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901468 139928
会社名 三菱食品/菊水
製品名 もっとNippon! 生ラーメンじっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。塩
謳い文句 麺は北海道産小麦100%使用(二食入)
調理方法 ゆで5分
質量 Net216/麺140g
熱量 298kcal (1248kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量0.8+6.1g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
中太で重量感がありしなやか、小麦の匂いも豊か、家庭でこの質感が楽しめるのは良
汁・ソース やや濁り感あり、ポークのうまみがしっかりとあり麺に負けない存在感、生姜の刺激
具・その他 結構ニンニク臭がある、脂っぽさは弱いが隙がない味、塩分は結構強め、懐が広い味
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2018/03/24
賞味期限 2018/04/09
入手方法 2017/12/23 happachanよりいただく
税込購入価格