No.6207 エースコック 一度は食べたい名店の味Premium ど・みそ 特みそこってりらーめん

No.6207はエースコック、一度は食べたい名店の味Premium ど・みそ 特みそこってりらーめん。長い名前だな。

私が即席麺を買う時は、新製品情報に基づいて計画的に購入する場合と、出合い頭で衝動的に買っちゃう場合がある。今回の品は完全に後者。2月3月は結構医者通いが続いていたのだが、治療の峠が越えた開放感でうんっと濃い味の製品が欲しくなった。で、たまたまコンビニで見掛けたのがこれ。

ど・みそというのは実在する店のようだが私は詳細を知らない。音階の♪ドミソではなく怒涛の味噌だと直感してついつい手が出てしまったよ。

衝動で買った割には食べるのがひと月半後、というのがウチの試食システムの欠点なんだよなあ。

さすがは高額商品、液体スープが二袋付いている。(YouTube動画のナレーションでは口が滑り粉末スープが二袋と喋ってしまったがこれは間違え)しかし白い袋の方はほぼ全部油脂オンリーであり、カロリーというかエネルギーの塊といった風情。最近お腹の周りが気になっている人だと全量入れるのを躊躇してしまうかも。これがぜ~んぶ皮下脂肪として付いちゃうんだよ!(ホントウか?)

食べてみて、強くて攻める味である。味噌濃度は高く塩分も強め、勿論背脂はギラギラ太陽が 燃える よおにぃ~♪なんだけど、味噌や塩、花椒と唐辛子の刺激等いろんな要素がてんこ盛りなので相対的に脂っぽさはあまり気にならなかった。

麺も重量感があり食べ応えはあるのだが、スープにやや押され気味、そして具はだいぶ押され気味に思える。

結構お金が掛かっていそうで贅沢な造りだと思う。ただその贅沢さが例えば黒と金色でピカピカした、ちょっと悪趣味とも言える領域に近いように感じてしまった。

だからという訳ではないが、気分が高揚している時にガッツリ食べるのが良いと思う。そういう意味では冒頭に書いたように今回衝動的に食べたいと思って買ったのは間違ってなかったと思う。(買ってすぐに食べなかったのが間違えだった)

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 211639
会社名 エースコック
製品名 一度は食べたい名店の味Premium ど・みそ 特みそこってりらーめん
謳い文句 背脂濃厚味噌スープ もちもちの中太麺
調理方法 熱湯5分
質量 Net145/麺70g
熱量 544kcal (2278kJ)
Na(麺具+汁) 1.1+2.8g(食塩相当量2.8+7.1g)
付属品 液体スープx2、粉末スープ、かやく(コーン・鶏・豚味付肉そぼろ・もやし・ごま・黒ごま・ニラ)
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
太く重量感があり食べ応えが大、ふくよかだが粘りっ気が弱く、歯応えはやや鈍い
汁・ソース 味噌濃度が高く塩分も強い、背脂は大量、花椒の痺れる刺激、味や香りの手数が多い
具・その他 具は麺やスープに対して控えめな印象、ひき肉は目立たない、気合を入れる時の一杯
総合評価 ★★★3
試食日 2018/04/08
賞味期限 2018/07/23
入手方法 2018/03/09 ローソン
税込購入価格 288 JPY