No.6209 徳島製粉 金ちゃん トクフン食堂 味噌味

No.6209は徳島製粉、金ちゃん トクフン食堂 味噌味。No.5826で姉妹品の醤油味を採り上げている。徳島製粉の看板商品たる金ちゃんヌードルには結構いろいろな味のバリエーションがあるにも関わらず不思議と味噌味が無かったのに対し、この最近追加されたトクフン食堂には味噌がしっかり存在している。(もしかして過去には金ちゃんヌードルにも味噌味があったのかもしれないが、私が調べた限りその痕跡は見つからなかった)

徳島製粉ファンかつ味噌好きにはこの製品しか選択肢が無いといえるけれど、もう「徳島製粉は味噌に弱い!」などとは言わせないで済むのだ。さあ心ゆくまで味わうがよい、金ちゃんの味噌を!

今日この記事を書くために徳島製粉のWebサイトを見に行ったら全面的にリニューアルしていたので驚いた!ほんの先週見た時は旧態依然とした昭和を感じさせるような(インターネットは昭和の時代には無かったっけ)内容だったのに、いちおう今風な、Webデザイナの手が入ったような出来になっている。何しろ今までは製品情報を当たるだけでも一苦労したからなあ。

でもここには何故かトクフン食堂シリーズは載っていなかった。終売になってしまったのか、販路限定の安売り商品という扱いなのか詳細は不明。でもこれじゃあWebを覗いただけの人は徳島製粉には味噌味の製品が無い!徳島製粉は味噌が嫌いなんだと思われても仕方がないぞ。

食べてみて、麺のキレがいいねえ。リアルとか高級という訳じゃ全然無いんだけど、曖昧さが無く輪郭がシャープな印象。この活きの良い麺のお陰で粉末っぽい味噌味の安っぽさがネガティブには感じられずに済んでいる。勉強はあまり出来ないけれども素直で健康優良児、といった感じの製品だと思った(←これじゃモノの例えになっていないか?)。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904760 010612
会社名 徳島製粉
製品名 金ちゃん トクフン食堂 味噌味
謳い文句 懐かしい赤味噌に香り豊かな香味野菜 豚肉と甘みたっぷりコーン入り
調理方法 熱湯3分
質量 Net74/麺60g
熱量 340kcal (1424kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.2g(食塩相当量4.3g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・味付豚肉・コーン・人参)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
輪郭が明確な角断面、メリハリがある食感、高級感は無いが元気がいい麺という印象
汁・ソース 昭和を感じさせる粉末味噌の香り、圧迫感が無く明るい味、旨みは平板、七味の刺激
具・その他 ハムみたいな肉入り、パッケージも中身も肩の力が抜けているような、大らかな製品
総合評価 ★★2
試食日 2018/04/14
賞味期限 2018/07/29
入手方法 2018/04/08 マルエー
税込購入価格 127 JPY