No.6211 国分グループ本社 Tabete だし麺 北海道産帆立貝柱だし塩ラーメン

No.6211は国分グループ本社、Tabete だし麺 北海道産帆立貝柱だし塩ラーメン。国分といえばK&K、国分株式会社として長いことやってきたが、2016年1月に大規模な組織変更とともに社名を「国分グループ本社」とちょっと長ったらしいものに変更した。

それまでの国分時代の即席麺は同じTabeteブランドながら「ひる麺」シリーズで展開してきたのだが、社名変更とほぼ同時期にこの「だし麺」シリーズに入れ替わった。まあ心機一転というところなのだろうか。

しかし昔の「ひる麺」シリーズにも「北海道産 ホタテ貝柱だし塩ラーメン」という製品があった模様(未試食)。なんだいホタテが漢字になっただけじゃんか。

スペックを比較すると、質量は同じでエネルギーやナトリウム量が微妙に違うが、僅かな数値の変更はよくあることなので、基本構成はひる麺シリーズから引き継いでいるものだと想像する。

しかし製品特長の説明文を読むと、ひる麺は「生麺を約3日じっくりと時間をかけて熟成と乾燥をさせました」とあるのに、今回のだし麺は「生麺を約2日じっくりと時間をかけて熟成と乾燥をさせました」と、一日短縮されているのが面白い。時短でコストダウンかな?それとも「約」がついているからどちらも同じだったりして。

食べてみて、スープが!帆立貝柱水煮の缶詰に詰まってる汁の味がする。かなり甘いけど嫌味ではなくいい感じ。さっすがはK&Kの缶詰の国分だね~。

と感心して、念のために調べたら現在の国分グループ本社は帆立貝柱水煮の缶詰を販売していないんだ。有名なのはマルハやアケボノ、ニッスイあたり。国分が持っているのは酒の肴用にスモークしたものだけ。褒めて損したな。

麺は今まで試食しただし麺より細いけれど、香りや歯応えはとてもよい。ラーメンとしての完成度はとても高いと思った。但しスープはかなり甘いので、連食すると飽きるかもしれない。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901592 913425
会社名 国分グループ本社
製品名 Tabete だし麺 北海道産帆立貝柱だし塩ラーメン
謳い文句 熟成乾燥麺使用 三大地鶏の一つ、北海道産の帆立貝柱のみをじっくり煮出して「だし」をとりました。
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net112/麺70g
熱量 319kcal (1336kJ)
Na 2.5g
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
だし麺シリーズの中でも細い角断面、柔らかめだが歯応えはきちんとあり香りも良い
汁・ソース 透明感がありかなり甘い、帆立の缶詰の汁を大量に入れたような味と香り、刺激なし
具・その他 脂っ気は一切無くさっぱり、帆立にどっぷり浸りたい人へ、ただ連食すると飽きそう
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2018/04/16
賞味期限 2018/08/02
入手方法 2018/02/07 相鉄ローゼン
税込購入価格 150 JPY