No.6212 ヤマダイ ニュータッチ 北海道みそバターラーメン

No.6212はヤマダイ、ニュータッチ 北海道みそバターラーメン。ヤマダイは味噌+バターの構成に何か思い入れがあるのだろうか20年以上も前、i-ramen.netが時間の管理をする(1997年9月)以前にこの構成の製品があり(No.719)、1999年1月のNo.1215では「みそバター風味コーンラーメン」という製品を試食している。製品名の「バター」+味の「みそ」で検索をかけると26件引っ掛かったが、そのうちの6件がヤマダイだよ。

もっとも昔は固型キューブ状の「バター風味の素」が付いていたのだが現在バター風味の演出は液体の調味油に替わっている。進化かコストダウンかは判らないが、それなりに時代とともに変化しているみたい。

最近ヤマダイの非凄麺でちらほら見かける「具材には国産野菜だけを使用」であり、さらに「北海道産スーパースイートコーン&じゃがいも」だろうだ。ネギだけは北海道じゃない他県産ってことか。この製品の場合は具が三種類しかないから全国産化を達成しやすいんだろうな。

まあそれはそれで結構なのだが、原料の小麦やしょうゆ(大豆)、油脂、香辛料等まで含めて国粋主義を通すのは今のご時世不可能なのが実態だと思われる。宣伝文句に対して実質的なメリットは何かを冷静に判断しなければならんなあ。

食べてみて、バター香料は若干の癖があるが昔よりは穏やかになった気がして十分許容範囲。結構強いニンニクの香りが甘めの味噌とバターと合わさって化学変化を引き起こす。コーンはふくよかで甘く、じゃがいもも効果的だがもっとたくさん欲しいな。

決して高級感はないけれど、健康的で開放的な印象の製品。パッケージのイラストにある青空と牧場、黄色いとうもろこしとジャガイモのイメージが食べた印象とよく合致していた。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 009889
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ 北海道みそバターラーメン
謳い文句 具材には国産野菜だけを使用
調理方法 熱湯3分
質量 Net113/麺70g
熱量 441kcal (1846kJ)
Na(麺具+汁) 0.2+2.4g(食塩相当量6.6g)
付属品 液体スープ、かやく(コーン・じゃがいも・ねぎ)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太めの角断面で輪郭は明確、若干の気泡感があり軽い食感、でも十分な力強さがある
汁・ソース バターの匂いは人工的だがニンニクの匂いで中和する、甘めの味噌で辛い刺激は無い
具・その他 コーンはふくよかで甘い、馬鈴薯も効果的だがより沢山、北の大地を連想させ健康的
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/04/17
賞味期限 2018/07/22
入手方法 2018/03/23 三和
税込購入価格 117 JPY