No.6216 クックランド 秋田 比内地鶏らーめん

No.6216はクックランド、秋田 比内地鶏らーめん。クックランドで検索すると該当する法人が全国からいくつも引っ掛かるが、ラーメンを製造販売するのは秋田県横手市の会社。Web上の自社サイトは持っていないようだが、Amazonや楽天での取扱も多いようなので各種製品を探し出すことが出来る。多品種少量生産なのかやたらと種類が多く、秋田や東北以外のご当地ラーメンがあったり、「円楽腹黒ラーメン」なんてのも作っている。

で、今回の品は秋田ご当地ラーメンの定番というか、またこれかよ、という感もある比内地鶏ダシの醤油味である。

クックランドで検索して、会社についての情報量が一番多いのがサントリーの東北エリアのページで、これをみると麺も自社製造しているんだね。最初に見た際、製品の形態が似ていることもあり、北海度の菊水か藤原製麺あたりに委託生産しているのかと思ったよ。

食べてみて、麺の質感は良いしスープも正攻法の鶏ガラ醬油味という感じであり、観光土産として買ったとしてもそこそこ以上の満足感を得ることはできるだろう。時間的余裕があってクリアな味を望むならば、麺を湯切りした方がいいかもしれない。

ただ作る際にちょっと気になったのは、茹でていてなかなか麺がほぐれなかったのに、ある時間を境に一気に柔らかくなったように感じられたこと。茹で時間にはちょっとシビアなのかもしれない。まあ食べていて経時変化に弱いとは思わなかったけど。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 533025 014128
会社名 クックランド
製品名 秋田 比内地鶏らーめん
謳い文句 日本三大美味鶏に数えられる秋田県産比内地鶏は、コクのある深い味わいが特徴です。ちぢれ麺にからむ比内地鶏の旨味がたっぷりのスープをご賞味ください。
調理方法 ゆで5分
質量 Net120/麺80g
熱量 304kcal (1273kJ)
Na 3.218g
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細めで柔らかめ、小麦の香りは良好、茹でていて突然柔らかくなる、時間管理が重要
汁・ソース 若干透明感が残る醤油味、若干のとろみ、正攻法の造り、旨味は強いが喉越しは自然
具・その他 濃い味だが野菜やお湯の量で調整可能、茹で汁への澱粉溶出が多いので湯切りしたい
総合評価 ★★★3
試食日 2018/04/21
賞味期限 2018/06/20
入手方法 2018/04/10 道の駅象潟ねむの浜
税込購入価格 218 JPY