No.6219 サンヨー食品 サッポロ一番 カップスター 桃屋の江戸むらさき ごはんですよ!使用 のりしょうゆ味うどん

No.6219はサンヨー食品、サッポロ一番 カップスター 桃屋の江戸むらさき ごはんですよ!使用 のりしょうゆ味うどん。息が切れそうになる程の長い製品名だ。姉妹品に「サッポロ一番 カップスター 桃屋のキムチの素使用 キムチ鍋風ラーメン」もある。どちらも「★カップスター43rd誕生記念★」製品である。

カップスターの誕生は1975年1月であり、今年は確かに43年目ではあるけれども特に区切りの良い数字でもなく、この調子ならば毎年年明けには誕生記念製品が作れてしまうな。まあ日清カップヌードルも最近は毎年誕生記念パッケージを出しているけど。ちなみに桃屋の江戸むらさきごはんですよ!は1973年の発売だそう。

海苔の佃煮といえば同じ桃屋でも、古来よりある深緑の瓶の江戸むらさきを我が家では専ら愛用していたため、私自身ごはんですよ!にはあまり馴染みが無い。子供心に深緑の瓶が正統派で本格派であるのに対し、ごはんですよ!は何となく軟弱なイメージを持っていた。

桃屋といえば三木のり平のアニメーションCMが強く印象に残っている。CMの影響で母にねだっていろいろ買ってもらったのだが、根菜とか搾菜の味は当時全然理解できなかったな。

桃屋のサイトではCM動画が1958年の開始時以来120本も視聴できるようになっている。私も1970年近辺のものは結構記憶に残っており、懐かしくて見入ってしまったよ。

食べてみて、予想していたよりも遥かに海苔の佃煮濃度が低い。過度に甘辛かったら嫌だなあ、と思っていたのでこの控えめな効かせ方は助かった。もっとも、薄味すぎて製品の概要を知らずに食べたら何の味だか判別できないかもしれない程である。

麺は生麺に近付けようなどとは全く考えていないような「カップうどん」の麺であり、これはこれで大らかで健康的だと感じた。

コッテリした海苔の佃煮の味と香りに浸りたい!という欲求には応えられないが、ほのかに磯の香りが漂う醤油味うどんということで個性がある製品だと思う。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 901734 033103
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 カップスター 桃屋の江戸むらさき ごはんですよ!使用 のりしょうゆ味うどん
謳い文句 カップスター43rd誕生記念 「桃屋の江戸むらさき ごはんですよ」の商品写真はイメージです。
調理方法 熱湯3分
質量 Net67/麺50g
熱量 294kcal (1231kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.3g(食塩相当量1.3+3.3g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(のり加工品(桃屋のごはんですよ使用)・味付油揚げ・味付卵・ねぎ・かまぼこ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
一昔前のカップうどんという印象、気泡感があり軽い食感だが、素直で親が持てる麺
汁・ソース だしつゆの中に少し海苔の佃煮を混ぜたような印象、あまり濃くないのは賢明な判断
具・その他 具は油揚げだけ目立つ、旨味は適切、海苔の佃煮の香りに浸りたい人には物足りない
総合評価 ★★2
試食日 2018/04/29
賞味期限 2018/07/16
入手方法 2018/02/10 クリエイトSD
税込購入価格 105 JPY