No.6220 日清食品 博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン

No.6220は日清食品、博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン。実在店の味を再現したファミマ系限定発売品。店舗での陳列を見た瞬間に第六感がピピっときたので衝動的に購入。

ゃん」・・・嗚呼、何と清く美しい響きだろう。

「やま」は山のことである。険しく厳しい崖、若い芽がすくすくと育つ草木、麓には小川がせせらぐ音がこだまする。そしてすべてを包み込むような昂然たる姿が眼に浮かぶ。そして「ちゃん」は性格や人柄を端的に表すもので、全ての人達から敬愛されているさまが想像できる。

御幼少のみぎりよりこのような愛称で親しまれるようなお方は、きっと強くて優しいイケメンであるに間違いない!

とはいっても、私はこのやまちゃんという店に行ったことはないので店舗の味の再現性については言及不能。ちなみに世界の山ちゃん(名古屋発祥、幻の手羽先の店)もまだ食べたことないんだよね~。これじゃ山ちゃん失格だなあ>俺

値段は税込268円とちょっと高めなだけあって、開封したら小袋が五つも入っていた。さすがはやまちゃん、ゴージャスでラグジュアリーだね!

食べてみて、スッキリ・サッパリした豚骨ラーメン。ファミマのプレスリリースにも「臭みがなく、」と書かれていたけどその通り獣臭さは全く無い。麺は細くて繊細、スープの脂っ気も少ないので力感は弱く、力仕事の前の一杯にはちょっと合わないかも。

でもうま味は複雑で不足感は無い。気のせいか?海老ガラのような香りも感じた。海苔と紅生姜はそれぞれ効果的で、肉は質感は良いのだが薄くてちっちゃ~い。そう、いつでもどこでもやまちゃんはスマートなのだ。

食べるにつれ、この製品のターゲットは実は女性なのではないかと感じたよ。であれば、製品名があの麗しき「ゃん」であることを素直に納得できる。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 249017
会社名 日清食品
製品名 博多長浜屋台やまちゃん とんこつラーメン
謳い文句 本場の名店 九州長浜屋台で愛されるマイルドで絶妙な一杯 博多豚骨
調理方法 熱湯3分
質量 Net107/麺65g
熱量 367kcal (1537kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量1.9+5.0g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(チャーシュー・ごま・キクラゲ・ねぎ)、紅生姜、焼きのり
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細くて縮れは弱い、サラッとした舌触り、三分より早めが良い、やや唯我独尊的な麺
汁・ソース 獣臭さがせず脂っ気も弱くスッキリした味、旨味は複雑で不足感無し、紅生姜の刺激
具・その他 肉は良質だが小さい、海苔の香りとキクラゲの歯応えが効果的、軽快だが不足感無し
総合評価 ★★★3
試食日 2018/04/30
賞味期限 2018/08/16
入手方法 2018/03/02 ファミリーマート
税込購入価格 268 JPY