No.6223 Ajinomoto (Thailand) YumYum TemTem Tom Yum Moo Deng Flavour

No.6223はタイの味の素、YumYum TemTem Tom Yum Moo Deng Flavour。トムは煮る、ヤムは混ぜる、ムーデンとは叉焼のこと。タイ語で書くと味の素はอายิโนะโมะโต๊ะ、YumYumがยำยำ、TemTemがเต็ม เต็ม、焼豚味煮混インスタント麺がบะหมี่กึ่งสำเร็จรูปชนิดถ้วย รสต้มยำหมูเด้งとなるらしい。私もタイ語はさっぱらんので、多分それらしい単語をコピーしてGoogle翻訳にかけて意味が合っていそうならそれで良しとしている程度だから、タイの人が見たらヘンな表記をしているかもしれん。

2018年4月のタイ遠征で仕入れてきた品の第一弾。これからガンガンいくぜ!

ヤムヤムのテムテムシリーズを食べるのはこれが初めて。前回タイへ行った2011年の、その少し後に登場したみたい。

さてムーデンは叉焼のことと書いたが、Mooは豚、Dengは赤のことで、焼豚の表面を食紅で赤くしたものだそう。なのだがパッケージの写真を見るとチャーシューではなく肉団子らしきものがゴロゴロと。まあ・・・細かいことはいいかっ。

食べてみて、麺は細くてサラッとした口当たり。スープは酸味が先行して、追って辛さとうま味が来るが、決して激辛ではない。タイ製即席麺でよくある甘さの過剰感も無い。トムヤムクンのような海老風味とは違ってポークエキスであり、味のベースがしっかりしている。

具の肉団子?は小指の先ぐらいの丸いのが5~6個程。こりゃ肉団子というよりも魚肉練り製品だね。そこそこ量があるから具として役に立っている。

実はこの味のバランスを結構気に入ってしまった。異国情緒が溢れる割には日本的なおもてなし感もあり、これは味の素が関与していることも一因かもしれない。そして私がタイをはじめとした東南アジア系の食べ物にどんどんハマっていることも一因なのだろう。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 850250 008996
会社名 Ajinomoto / Wan Thai Foods
製品名 YumYum TemTem Tom Yum Moo Deng Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net60g
熱量 270kcal (1130kJ)
Na 1.55g
付属品 フォーク。粉末スープ、かやく(肉団子・卵・ネギ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で輪郭が明確、少し気泡感があり粘りは弱め、揚げ物の香り、軽快感あり
汁・ソース 酸味が強く、激辛では無い程度に辛い、旨味は日本的で甘さは程々、バランスが良い
具・その他 Moo Dengは焼豚の意味なのに、丸い具は魚肉練り製品みたい、でも量は十分で効果的
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/05/06
賞味期限 2018/07/05
入手方法 2018/04/25 Gourmet Market(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB