No.6224 エースコック もちもちラーメン しょうゆ味 東海・北陸限定販売

No.6224はエースコック、もちもちラーメン しょうゆ味。エースコックは餅入りカップ麺のパイオニア(自称)であり、パッケージには「おかげさまで35周年」と書かれている。まず姉妹品の力うどんが1981年に発売され、翌1982年にこの製品が発売された(今回の品は2017年にリニューアルされたもの)。かつては関東圏でも普通に買えたものだったが、現在は東海・北陸地方でのみ販売されている(力うどんも同様)。

餅入りのうどんは今でも日清のどん兵衛やマルちゃんで見掛けるのだが、ラーメンとなると同類の製品は少なくて、現行の製品だと大黒食品工業の「杵もちラーメン」(冬季限定)があるぐらいかな。

私が持つ資料では、エースコックよりも前の1975年にカネボウフーズが「もち入りきつねうどん」を、1980年に東洋水産が「マルちゃん 力一杯(餅入りラーメン)」という製品を出している。

餅入りカップ麺の市場が縮小している(ように見える)のは、麺と餅とで炭水化物がダブルパンチになってしまい、糖質制限ダイエットとかを考える人にとっては購入に二の足を踏ませるのかもしれないな。まあこの製品の炭水化物は60.7gで、特に多い訳ではないのだが。あるいは深刻な若者の餅離れ現象(←これ私が今考えた言葉)が影響してたりして。

食べてみて、あれっ?と思ったのは意外に餅が硬かったこと。この製品を前回食べたのは2006年1月のNo.3279で、干支が一回りするぐらい間が空いてしまったのだけれど、十分滑らかでよく伸びた覚えがある。なのに今回のは粘りが弱く(オーバーに表現するなら)サクッと噛み切れるような感じだ。だから正直言って期待したモノとはちょっと違うものが出てきた印象。

もう一つ今度は良い意味であれっ?と思ったのは、麺とスープが昔食べた印象よりもずっとしっかりしていたこと。味の重心が低くて安定感があるんだよね。これなら餅をチャーシューに置き換えて普通のラーメンとして出しても十分に戦闘力があるだろう。

今や絶滅危惧種になってきたともいえる餅入りラーメン、みんなで東海・北陸へ出向いてせっせと購入し、保護していかねばならんだなあ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 215712
会社名 エースコック
製品名 もちもちラーメン しょうゆ味
謳い文句 越後の杵つき餅 国産餅米100%使用 おかげさまで35周年
調理方法 熱湯4分
質量 Net112/麺60g
熱量 357kcal (1495kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.5g(食塩相当量1.2+4.6g)
付属品 液体スープ、かやく(コーン・めんま・ねぎ)、もち
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
中太で輪郭が明快、重量感があり歯応えも良好、エースコックらしからぬしっかり感
汁・ソース 濃い色でかつ透明感がある、味の土台が繊細で強固な醤油味、鶏ガラとポークの旨味
具・その他 餅は意外に硬めで粘りに欠けあまり伸びない、他の具は簡素、麺とスープが主導する
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/05/08
賞味期限 2018/08/15
入手方法 2018/04/08 マルエー
税込購入価格 160 JPY