No.6225 Paldo (South Korea) Cheese / Fromage Ramyun

No.6225は韓国のPaldo(旧韓国ヤクルト)、Cheese / Fromage Ramyun。ハングルで書くと팔도の치즈라면、となる。もっとも表面には大きくハングルが書かれているものの裏面の説明書きは英語・フランス語・繁体中国語のみであり、バーコードもEANではなくUPCなので、北米を主とした輸出仕様っぽい。なので韓国内向けの品とは味付け、特に辛さが違っている可能性がある。

どうやら韓国では辛いチーズ味の即席麺が流行っているようで、三養・オットゥギ(No.5567)の製品は日本でも流通しているのだが、パルド版は見たことがなかった。それが先日タイへ行ったときに売られていたのを発見したのですかさず購入。

しかし輸入品ゆえ裏面には大きなタイ語による説明書きシールがで~んと貼られているので詳細な情報が読めないよ。この手の製品では英語と中国語を組み合わせて解読すれば大抵なんとか意味は分かるのだが、それが覆われてしまってタイ語で表示されるとかえって判らない。シールは脆くて剥そうとすると表面だけがビリビリに破れて接着面は残っちゃうし。

食べてみて、韓国の即席麺らしく小麦粉以外の澱粉が多めに添加されている様子でもちもちした弾力感や粘りがある。この食感はいいと思う時とちょっと鬱陶しく思う時があるのだが、今回の品はチーズ味で日本的なラーメンとはだいぶ離れた味であり、丸断面でパスタに近いような麺が結構似合っていると思う。

スープはクリーミー。チーズの匂いや乳臭さの大半は香料かなと思うしやや演出過剰。でも韓国製品らしく唐辛子の刺激がかなり強い。反面脂っぽさやチーズ以外のうま味は弱いのでサッパリ、スッキリした印象。若者だとちょっと物足りなく思うかもしれない。まあ袋麺だし具を追加するなどして好みな味に仕立て上げるのがいいだろう。

国名 韓国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 6 48436 10093 4
会社名 Paldo
製品名 Cheese / Fromage Ramyun
謳い文句
調理方法 ゆで3〜4分
質量 Net111g
熱量 480kcal (1976kJ)
Na 1.9g
付属品 粉末スープ、チーズパウダー、かやく(キャベツ・人参・ネギ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太い丸断面、粘りや弾力感は見た目程ではなくやや情緒に欠ける、香りも素っ気ない
汁・ソース チーズの香料と乳臭さに満ちている、唐辛子の刺激が強い、脂っ気やうま味は控えめ
具・その他 チーズと辛さのバランスが良く食欲を誘うがスッキリし過ぎなので何か具を入れたい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/05/09
賞味期限 2018/07/05
入手方法 2018/04/26 Big C(Thailand)
税込購入価格 45.0 THB