No.6226 Thai President Foods (Thailand) MAMA Moo Nam Tok Flavour

No.6226はタイのThai President Foods、MAMA Moo Nam Tok Flavour。製品名をタイ語で表記するとมาม่า รสหมูน้ำตก 、ムーは豚でナムトックは滝という意味だが、ムーナムトックはハーブ風味の豚の血入りスープである。これが言葉の並びを変えてナムトックムーと言うと全然違う豚肉入りサラダ(血入りではない)のことになるらしく紛らわしい。この製品の概要を調べる過程で結構戸惑った。

日本で動物の血を飲むというのはスッポンとかの例はあるもののどちらかといえばゲテモノの領域に入ってしまうものだが、東南アジア諸国では滋養強壮の素として親しまれているらしい。なにしろ即席麺になっちゃうんだから。

とはいえたかだか6.0THB(20円程度)の製品で原材料に本物の豚の血液を使っているとは思えないので、あくまで香料や色素による演出であろう。

MAMAブランドでは今回の袋ラーメンの他カップ麺、袋で米粉の細麺とフラット麺でもムーナムトック味の製品を持っており、結構思い入れが強いみたいだ。私が知る限り世界中で血の味を売りにする即席麺はタイにしか存在しないので希少性がある。日本においては好奇心旺盛な人向けの製品だね。

食べてみて、スープの色は微妙に赤っぽさが混じる濃い茶色。でも明らかに判るような血の匂いはしない。ごく僅かにレバーのような生臭さがあるようにも感じる。臭い消しのためか?パクチーなど香草・香辛料の香りと唐辛子の刺激の方が遥かに支配的だ。醬油とか魚醤の味はせず、カラメルみたいな焦げ臭い甘さがある。

なかなか日本では類似の料理が無くて言葉では表現しにくいのだが、嫌な味かと言われれば決してそうでもない。揚げ麺の香ばしさと相まって結構印象深いスープになっていた。

そういえばバンコックの屋台で食べた飯に付いてきたスープでこの製品の味にちょっと近いものがあったなあ。もしかして豚の血入りだったのかも?

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 850987 128004
会社名 Thai President Foods
製品名 MAMA Moo Nam Tok Flavour
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net55g
熱量 260kcal (1089kJ)
Na 1.24g
付属品 粉末スープ、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で輪郭が明確、気泡感があるが歯応えは元気が良い、揚げ物の香ばしさ強
汁・ソース 激辛の領域、カラメルの焦げた甘さ、僅かに生臭い、パクチーの香り、複雑で強い味
具・その他 ムーナムトックは豚の血入りスープ、拒絶する人が多いだろうが、慣れると悪くない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/05/11
賞味期限 2018/07/05
入手方法 2018/04/25 伊勢丹(Thailand)
税込購入価格 6.0 THB