No.6228 サンヨー食品 サッポロ一番 和ラー 宮城仙台牛使用テールスープ風

 

No.6228はサンヨー食品、サッポロ一番 和ラー 宮城仙台牛使用テールスープ風。前回のNo.6227ニュータッチに引き続き仙台牛をテーマとする製品。

このシリーズ当初からの「日本中をラーメンにしてしまえ!」というキャッチフレーズを聞く度に、日本征服の野望を抱く悪の権化(ケバい化粧の女性)が無垢な一般大衆をマインドコントロールすることにより御しやすいラーメン馬鹿に仕立て上げてしまう・・・というストーリーを想像してしまう。

和ラーは製品を少しずつ入れ替えながら常に三種類を販売しているようだ。ご当地食材にも限りがあるので一挙にドーンと製品を揃える拡張路線よりも、細く長く続けるほうが商売上いいという判断なのだろう。

上でリンクした和ラーのサイトを見ると、表記が「waraaa.com」になってたな。YouTube動画では気付かずに「Wa-Rah」ってローマ字表記してしまったよ。なかなかこういった細かな表現をきちんと揃えるのは難しい。

最近の和ラーは「〆におにぎりを入れて和ラー雑炊!」という食べ方を推奨している。おにぎりではなくご飯でもいいのだろうけども、最近とみに食欲というか胃袋のキャパシティが少なくなってきているので実践には至っていない。昔は鉄の胃袋とか残飯処理班とか呼ばれて恐れられていたのにいかんなあ。歳のせいか、運動不足か。


食べてみて、牛肉の匂いは控えめながらも一応はテールスープっぽさが出ている。昔の牛肉味即席麺によくあった嫌な匂いは感じない。前回No.6236ニュータッチ仙台牛タンもそうだけど、最近の製品はこの辺をうまく処理しているね。スープはとろみのある塩味で徹底的にマイルドな口当たり。ちょっともどかしいぐらいだ。

麺もサンヨー食品の次世代揚げ麺という感じで、キメが細かい弾力感があるもの。牛肉は結構大きくて存在感があり、ネギや卵との絡みも良い。

脂っぽさとか鋭い味や香りは無いのでちょっと消極的な印象も受けたがうま味は十分以上に強いので、残り汁におにぎりやご飯をいれてもうまく合いそうだ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901734 033899
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 和ラー 宮城仙台牛使用テールスープ風
謳い文句 しお 宮城県お薦め2018年〜 〆におにぎりを入れて和ラー雑炊!
調理方法 熱湯3分
質量 Net69/麺58g
熱量 293kcal (1227kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.2g(食塩相当量1.5+3.1g)
付属品 熱湯3分
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細く角が落とされていてしっとりした舌触り、キメが細かな気泡感で若干の弾力感有
汁・ソース とろみあり、牛肉の匂いは弱く嫌な匂いはしない、辛い刺激はなく徹底的にマイルド
具・その他 牛肉は大きめでネギや卵と良く合う、一応テールスープっぽいが自己主張の弱い製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/05/13
賞味期限 2018/09/07
入手方法 2018/03/23 三和
税込購入価格 117 JPY