No.6239 ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 長崎ちゃんぽん


No.6239はヤマダイ、ニュータッチ 凄麺 長崎ちゃんぽん。凄麺のちゃんぽんなんて今までにあったっけな?と思って購入。ヤマダイは茨城の会社だからか今まであまり九州系のラーメンには深入りしてこなかったような印象を抱いていたので、ちょっと珍しさを感じたもの。

i-ramen.netデータベースを調べてみたら、凄麺約50種類のうち博多などの九州を連想させるような文言を含む製品は3件しか引っかからなかったよ。凄麺は九州に弱い!なんて言わせておいていいのか!?(そんな失礼なことを言うのは私だけ?)

食べてみて、麺はたしかに「凄い!」と言いたくなるような出来栄え。太くて密度が高く、ふてぶてしさを感じるほど。ノンフライのカップ麺でこれだけの重量感があるものは滅多に無い。さらに湯戻りが均等で硬い部分が残るようなこともなく、とても良く出来ていると感心した。

 

スープは割とアッサリしておりしつこくなく、具はキャベツが大きいのと海老風味団子と称する橙色の塊が見た目に華やか。これらはあんまし突出感は無いが、麺の足を引っ張るものではない。

意外なことにエネルギーは372kcalしかなく、たしかにさほどコッテリした部分は無い。我が身の贅肉が気になっている人でもあまり罪悪感を持たずに豪快な麺を楽しめる、これも製品の大きな訴求点となるだろう。

https://youtu.be/jG_oxICwfQg

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 012476
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ 凄麺 長崎ちゃんぽん
謳い文句 たっぷりの具材と食べごたえある極太麺! ゆでたての旨さ、再現!
調理方法 熱湯5分
質量 Net97/麺65g
熱量 372kcal (1557kJ)
Na(麺具+汁) 0.1+2.6g(食塩相当量0.3+6.6g)
付属品 液体スープ、かやく(キャベツ・イカ・魚肉練り製品・コーン・えび風味団子・キクラゲ)、調味油
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
とても太い角断面で縮れは弱い、重量感が高く大迫力、あまり粘らない、湯戻り良好
汁・ソース 意外にアッサリした爽やかちゃんぽん、海鮮と畜肉のバランス良し、力感には欠ける
具・その他 キャベツが大きい、橙色のエビ風味団子は華やか、意外に低カロリーで人に勧め易い
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2018/05/29
賞味期限 2018/08/05
入手方法 2018/02/23 ドン・キホーテ
税込購入価格 192 JPY