No.6242 Ajinomoto (Thailand) YumYum TemTem Tom Yum Seafood Flavour

 

No.6242はタイの味の素、YumYum TemTem Tom Yum Seafood Flavour。製品名をタイ語で書くとยำยำ เต็มเต็ม รสต้มยำทะเลหม้อไฟ。No.6223で試食したTom Yum Moo Deng Flavourの姉妹品。

このYumYum TemTemシリーズの売りは海鮮や肉など具のリアルさにあるようで、現地向けのTVCFを見てもエビやイカ、カニカマが飛び跳ねて踊っている。え?カニカマは加工品だからちょっと違うんじゃないか?とも思うのだが、まあいいか。

タイ製即席麺のコマーシャルはなかなかノリが良くて面白いので興味があればYouTubeを掘って見てください。

先日YumYum製品に関していろいろ調べていたら、日本の味の素のサイトにたどり着いた。「お客様の声をもとに、商品・サービスを改善」という項目で、YumYum TemTemのフタが開けにくいとの指摘があったため、対策としてイージーピール性のある材質を採用することで容易に開けられるように改善しました、とのこと。

そうそう!タイ製カップ麺はMAMAもWaiWaiもフタが薄い紙製で、さらにカップの縁と強固に接着されているので開封する時に破れやすいんだよね(現在でも)。ところが現行YumYumのフタはコシのある樹脂基材なので確かに無造作に扱っても綺麗に開封できる。これはコレクターにとって結構ありがたいポイントなのである。

食べてみて、麺は細くてドライな口当たり(悪い意味じゃないよ)。スープは少し濁り感があり酸味先行型で心地良い辛さとやや過剰な旨み。海鮮っぽい香りはあまり目立たないし、甘みも強くはない。でも全体のバランスはいい感じで、辛さと酸味に耐性があれば日本人にも受け入れられると思う。

そして売りである具は・・・細くて硬いカニカマが主でした。僅かにイカも入っていたけど存在感は低い。上記のTVCFを見てリッチな具を期待すると少なからずガッカリするだろう。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 850250 006770
会社名 Ajimonoto
製品名 YumYum TemTem Tom Yum Seafood Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net60g
熱量 270kcal (1130kJ)
Na 1.55g
付属品 フォーク。粉末スープ、かやく(カニカマ・イカ・ネギ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面でサラッとした口当たり、少し気泡感がありボソボソした歯応えだが軽快
汁・ソース やや濁り感有、酸味が強く辛さも豪快、海鮮の香りはあまりしない、旨味はやや過剰
具・その他 細いカニカマは硬い、イカも硬いが僅か、高級感は無いがバランスが良く食べやすい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/06/02
賞味期限 2018/08/01
入手方法 2018/04/25 伊勢丹(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB