No.6243 大黒食品工業 マイフレンド あっさりスープで食べやすい鶏だし塩ラーメン


No.6243は大黒食品工業、マイフレンド あっさりスープで食べやすい鶏だし塩ラーメン。姉妹品のあっさりスープで食べやすい鶏ガラ醤油ラーメンをNo.6001で紹介している。あと未試食だがあっさりスープで食べやすい合わせ味噌ラーメンという製品もある。あいかわらず長い名前だなあ。まあBlogを書く上で文字数を稼ぎやすく見栄えがするから良しとしよう。

商品流通の現場においてこの製品名をフルネームて呼称しているとは考えにくいのだが、律儀に「すみません、マイフレンドのあっさりスープで食べやすい鶏だし塩ラーメンを10ケース発注お願いします」なんて言うのだろうか?

このシリーズ、100円以下で売られていることが多いのだが生意気にも液体スープを使っており、カロリーは300kcakそこそこ、あっさりスープなので化学調味料っぽい過剰な旨みやきつい塩辛さはない(筈な)ので、魅力とまでは言わないけれど、悪くないと思う人も多いのではと思う。惜しむべきは知名度と売られている店舗の少なさかなあ。

開封して、既視感のあるかやくの袋が。おおどうやらこれはNo.6001醤油味と同じものを使いまわしているようだ。まあここは正直言って価格相当にショボいな。

食べてみて、やはり液体スープの採用が全体の品質感を上げているね。ザラザラ・ギラギラした部分が無くしっとりしている。味の深みとかは大したことないんだけど粗っぽさが無い。特にあっさりだとは思わなかったが、少なくともしつこくはない。

麺は良くも悪くも自己主張しないし、具のコーンを数えると両手で余るぐらい、ワカメも薄くて少ない。でも、多少のネガな部分は液体スープで十分補える。総合評価は0.5点刻みの2点だけど、心情的には2.3点ぐらい付けてもいいかな、と思った。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904511 005034
会社名 大黒食品工業
製品名 マイフレンド あっさりスープで食べやすい鶏だし塩ラーメン
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net82/麺60g
熱量 308kcal (1290kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.6g(食塩相当量1.2+4.1g)
付属品 液体スープ、かやく(コーン・わかめ・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めで柔らかめの軽い食感、やや頼りなさを感じるが、大きな不満は無い
汁・ソース 液体スープのためしっとり感がある、旨味は凡庸だが安っぽさが無い、辛い刺激無し
具・その他 具は貧弱でコーンもわかめも少ない、スープに重点が置かれており、選ぶ理由になる
総合評価 ★★2
試食日 2018/06/03
賞味期限 2018/08/13
入手方法 2018/03/23 三和
税込購入価格 95 JPY