No.6246 室蘭製麺 室蘭カレーラーメン

 

No.6246は室蘭製麺、室蘭カレーラーメン。この会社はi-ramen.netでは初めての紹介となるが、名前通り室蘭に在る主に生麺や餃子、小籠包などを生産するところで、乾燥麺は今回の製品だけのようだ。さほど生産量が多くはなさそうなこの一品のために乾燥の設備を導入するとも考えにくいので、少なくとも麺は外部からの調達品かな?と推測する。

室蘭では市を挙げてカレーラーメンで「北海道第四の味」を目指した普及活動をしている。ちなみに第一は札幌味噌、第二は函館の塩、第三は旭川の醬油ラーメン。しかし調べてみると道内の苫小牧でもカレーラーメンが盛んなようで、なかなか北海道の総意たり得ないようである。距離的には近いし同じ胆振地方に属するんだけどね。

パッケージ右側には豚の絵が描かれた丸いシールが貼ってあり、これは「めんばる君」という名のマスコットキャラクターだそうな。丼や麺やカレーとその具、箸やスプーン等いろいろな要素がごちゃ混ぜになっており煩雑で、あまりキャッチーな図柄ではないように感じてしまうよ。まあこの洗練されてなさが濃いローカル色を醸し出してくれるるのでまた一興といえるけれども。

食べてみて、麺は膨らみのある角断面で重量感がある。菊水や藤原製麺の麺に匹敵する質感があるが、舌触りが素っ気なくドライな印象。この性状はカレー味のスープとの相性が良い。

スープはチリチリするようなカレーの香りと辛さ。実は一口食べてみて即座にマルちゃんカレーうどんのスープを連想した。まあ厳密にはマルちゃん程は甘くなく全体的に大人びているけど、味の傾向としては似ていると思う。

結構積極的な味なので、素で食べても不足感は無いし、具を入れても調和しやすい。反面連食すると飽きやすいかな、とも感じた。意外な掘り出し物だったと思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 967185 003263
会社名 室蘭製麺
製品名 室蘭カレーラーメン
謳い文句 北海道、室蘭の定番の味! 麺は油で揚げておりません
調理方法 ゆで4〜4.5分
質量 Net122/麺80g
熱量 374kcal (1566kJ)
Na(麺具+汁) 0.3+1.7g(食塩相当量0.7+4.2g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
中太でふくよか、菊水や藤原製麺に匹敵する質感だが食感が素っ気なくドライな感覚
汁・ソース チリチリする刺激、マルちゃんのカレーうどんの味に近く、甘みは控えめで大人の味
具・その他 麺もスープもしっかりしており、素で食べても不足感は無いが、蓮食すると飽きそう
総合評価 ★★★3
試食日 2018/06/06
賞味期限 2018/08/15
入手方法 2018/05/28 日本百貨店しょくひんかん
税込購入価格 194 JPY