No.6258 Nissin Foods (Germany) Demae Ramen Duck Flavour


No.6258はドイツの日清食品、Demae Ramen Duck Flavour。漢字で出前一丁 五香鴨肉麺と書かれている。No.6252海鮮麺の姉妹品であり、ドイツはあくまで営業の拠点であって実際の製造はハンガリー。ドイツの出前一丁は今までにいろいろ食べてきたけれど、この五香鴨肉麺は初めてである。

ちなみに、この製品のパッケージ左側に「100g e」との印刷がある。このように多くのヨーロッパで作られた即席麺には質量表記の右側に”e”が付くのだが、これは質量が一定の範囲内に入っているという保証の印。日本の即席麺で重さのばらつきなんぞ意識したことも無いが、そういえば台湾等でプラマイを併記した製品があったことを思い出した。まあ日本は物事が性善説で動いているからなあ。

裏面は七か国語併記の文字で埋め尽くされて読む気が失せる。作り方の説明こそ文字を排して、シンプルなイラストで一目瞭然というふうにはならないのだろうか?

と思ったのだが、作り方説明の領域は左上の僅かなスペースで、文字の大半は栄養成分や添加物の説明なんだ。表記義務があるからしょうがないんだろうけど、例えばQRコードを刷っておき、詳細情報はWebで見てね、てな塩梅にでもして欲しいところだ。

食べてみて、No.6252海鮮味同様日本や香港の出前一丁と比べて麺が微妙に軽いというかしっとり感に欠けるような気がする。とはいえ欧州で入手できる即席麺として麺質は良い方である。

No.6256でYumYumの鴨肉味を試食しており、味の基本部分は結構似ていると思ったのだが、五香と銘打つだけあってこの出前一丁の方がスパイスが豊かな印象で結構辛く、より大人っぽい印象を持った。

ただし出前一丁は鍋で茹でる方式のみ許容しているのに対し、YumYumは茹でる他に丼お湯入れ方式と電子レンジ調理も可としており調理の許容幅が広く、作り方の違いは出来上がりの質感に大きく響く。この自由度の高さゆえにYumYumを選ぶという選択もアリだと思う。

国名 ドイツ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 712429 380909
会社名 Nissin Foods Gmbh
製品名 Demae Ramen Duck Flavour 出前一丁 五香鴨肉麺
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net100g
熱量 425kcal (1790kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量5.0g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
白くて細めの角断面、No6252海鮮麺と同じで水準以上の質感を持つが自己主張しない
汁・ソース 濁り感があり強い味、鴨ダシは出ているが脂っぽさは弱い、八角やシナモンの香り
具・その他 唐辛子と花椒の刺激が強く口の中がピリピリする、香りや刺激はもっと強くてもいい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/06/19
賞味期限 2018/04/30
入手方法 2018/06/08 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.