No.6265 日清食品 日清ラ王 酸辣湯麺

No.6265は日清食品、日清ラ王 酸辣湯麺。実は私にとって日清ラ王の袋麺も完全制覇を目指しているブランドであり、今まで10種類を食べてきて残すはあと「ちゃんぽん」だけだ、、、と思っていたのに2015年10月にこの酸辣湯麺が追加発売され、ちょっと夢が遠ざかってしまったよ。でも今回こうして酸辣湯麺を紹介し、ちゃんぽんも当初は九州・山口限定だったのが最近全国販売になったので、もうすぐ完全制覇を遂げられるはず。

パッケージには卵の絵と共に「卵で仕上げて美味しい!」との文言が。調理には卵を使うのが当然だろ!と無言の圧力をかけられているようにも感じるな。味造りも卵を入れる前提でしているだろうから、ここは素直に従いましょ。

裏面の作り方説明書きにもしょっぱなから「1 卵を準備する」だからね。まあ一応「(卵を使わなくてもお召し上がりいただけます。)」とは書いてあるけど、暗にそれじゃあ美味しくはならないですよ、と言っているように聞こえる。

作り方でこの製品の変わっているところは、麺を所定時間茹でたら麺だけを丼に移して、その後残った茹で汁を再度火にかけてスープを入れ、その後溶き卵を入れることである。手間といえば手間なのだが、結果的に溶き卵は麺に絡まることも無くいい感じに出来た。これは他の製品や料理に応用できるな。

食べてみて、酸っぱさも辛さも丸みを帯びているというか鋭くない。マイルドなのだが決して物足りなさやひ弱さは感じず、重心が低くどっしりとした安定感がある。卵の効用も少なからずありそうだが、スープはとても良く出来ていると感じた。

一方麺はラ王というブランドからくる期待値にちょっと達していない印象。柔らかめでボリューム感が少ないように思う。もしかしたら茹でた後に麺だけを丼に移し、その後スープを仕上げるために結構な時間を費やしてしまうことが悪影響を及ぼしているのかもしれない。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902105 900680
会社名 日清食品
製品名 日清ラ王 酸辣湯麺
謳い文句 まるで、生めん。卵で仕上げて美味しい!
調理方法 ゆで4分
質量 Net93/麺70g
熱量 302kcal (1264kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.6g(食塩相当量2.0+4.1g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細めで柔らかめ、歯応えやボリューム感が弱い、ラ王なのに意外と自己主張が控えめ
汁・ソース 酸味も辛さもマイルドだがベースがしっかりしており安定感がある、バランスが良い
具・その他 旨味も香りも十分、卵は絶対に入れるべき、作り方が面倒だがかき玉は上手くできる
総合評価 ★★★3
試食日 2018/07/08
賞味期限 2018/08/13
入手方法 2018/03/23 三和
税込購入価格 106 JPY