No.6271 Nissin Foods (Germany) Demae Ramen Korean Kinchi Flavour

No.6271はドイツの日清食品、Demae Ramen Korean Kinchi Flavour。漢字で出前一丁、韓式泡菜麺と書かれている。出前一丁は日本よりもドイツ、ドイツよりも香港の方がたっくさんのバリエーションを持っているのだが、その香港でもキムチ味というのは長いこと持っておらず、最近他とは違う縦型のパッケージで新発売された。しかしドイツでは前々からキムチ味を持っていたようである。(←あくまで袋麺での話ね)

パッケージの右側に謎のハングル文字が。ちなみにドイツ日清の出前一丁で「Tokio Soja Sauce」味には同じ場所に平仮名で「おいしい」と書かれていることから推測して調べてみたらビンゴ!ハングルでおいしいという意味の「맛있어요」だった。

世界中で出前一丁を作っているのは日本・香港・ハンガリー(販売はドイツ日清)・シンガポールで、あと出前一丁という製品ではないがタイで出前一丁坊やのキャラクターを使った製品を作っている。中華圏では坊やに「清仔」という名前まで付いている。

出前一丁坊やは万国共通で、金髪で水色の法被を着て、フタの無い岡持ちから湯気が立っている構図。今回のようなキムチ味のラーメンを岡持ちで運んだら、一緒に岡持ちに入れられたラーメンに匂いが移るだろうなあ、と余計な心配をしてしまうよ。

食べてみて、なるほどやっぱりかなり辛い。それもシャープな辛さではなくどっしりとした重みを伴った辛さ。これに発酵っぽい酸味が加わって存在感があるスープになっている。ところが、日本発祥の出前一丁だからだろうか?どことなく和風っぽさも感じるのだ。隠し味として醬油とか鰹だしが入っているように思えてしょうがない。

結果的にキムチ味といっても、ある程度辛さの耐性があれば日本人にも馴染みやすい雰囲気になっている。あと出前一丁としては珍しく液体スープも併用しているためか、潤い感に富んでいる。結論として欧州版出前一丁の中では意外な掘り出し物だと思った。なお、麺はシリーズの他製品と同じに感じられ、あまり特徴は無い。

国名 ドイツ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 5 997523 335199
会社名 Nissin Foods Gmbh(製造はハンガリー)
製品名 Demae Ramen Korean Kinchi Flavour 出前一丁、韓式泡菜麺
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net100g
熱量 420kcal (1770kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量5.0g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
やや細めで白い角断面、あまり粘りが無く素っ気ない、姉妹品と同じ麺だという印象
汁・ソース 重量感のある辛さが強い、発酵っぽい酸味、少し和風ダシが混じっているような感じ
具・その他 意外にクセが少なく後味もスッキリ、日本人にも違和感の少ないキムチ味、非韓国的
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/07/16
賞味期限 2018/08/31
入手方法 2018/06/08 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格