No.6272 MAMA (Thailand) Cup Shrimp Tom Yum Flavour (Extreme)

No.6272はタイのThai President Foods、MAMA Cup Shrimp Tom Yum Flavour (Extreme)。エクストリームというのはもちろん辛さのことで、激辛・極辛ということ。「x2」という語句の周りに炎のイラストが配されているので、辛さ二倍ということかな。

そもそも、タイの国内向けトムヤム味カップ麺はとっても辛い。日本で言う激辛レベルの製品が普通であり、更に酸味も強い反面うま味は薄いので、日本人の8~9割の人は拒絶反応を示すのではないかと思う。実は私も最初の頃は苦手意識が強かった。即席麺試食サイトをやっている義務感で食べ続けていたけど、ある時を境に突如開眼したんだよね。

それは辛さ(や酸味)に負けないよう闘う・耐える・我慢する、のを辞めて辛さ(や酸味)に身を任せ、どうぞ私のカラダをきれいにして下さいと受け身になって脱力し、いわばノーガード戦法で臨むようにしたらタイの辛いカップ麺も心地良くなってきた。

この夏の日本は異様に暑いけど、タイは一年中冬でも暑いので、食べ物が辛くて酸っぱいのは長持ちさせるための知恵でもあり、そんなことも国ごとの事情の違いとして今では楽しめる。

食べてみて、シャキーン!と切れるような辛さ。カミソリのような薄い刃物が目にも止まらぬ高速でビュンビュン飛び交っているみたいだ。でも重量感のある辛さではないので何かにぶつかるとそこで止まってしまうようでもある。電気に例えれば静電気のように高電圧で火花も飛ばすが、電流は微小なのでエネルギー量は大したことない、ってな感じ。(例えになってない?)

とはいえ。元々タイのトムヤム味カップ麺は辛いので、「x2」表示はオーバーだね。感覚的には二割~三割増しってところか。酸味も強く、寝ぼけた体と心をパッチリ覚醒させる効果は十分にある。一方でうま味は薄い。タイのカップ麺にまだ開眼していない人にとって、これを食べるのは苦行・修行のようなものだろう。

 

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 850987 145070
会社名 Thai President Foods
製品名 MAMA Cup Shrimp Tom Yum Flavour (Extreme)
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net60g
熱量 280kcal (1172kJ)
Na 1.97g
付属品 液体スープ、粉末スープ(ねぎ入り)、かやく(えび・カニカマ)、フォーク
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面、気泡感がある、タイのカップ麺としては色白で揚げ物の香ばしさも弱い
汁・ソース 切れるような激辛だが重量感は無い、酸味も強く体と心が覚醒する、旨味は薄く単調
具・その他 エビは小さいが香りは良い、輪切りのカニカマは硬い、刺激が苦手な人は避けるべき
総合評価 ★★2
試食日 2018/07/17
賞味期限 2018/08/17
入手方法 2018/04/25 伊勢丹(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB