No.6278 Ajimonoto (Thailand) YumYum TemTem Tom Klong Pla Krob Flavour


No.6278はタイの味の素、YumYum TemTem Tom Klong Pla Krob Flavour。タイ語で書くとรสต้มโคล้งปลากรอบ、トムクロン・プラカロ味、とはいってもこんな料理の名前は今回初めて聞くものだ。

調べてみだら酸っぱい魚のスープのことであり、検索のヒット数が少ないのであまりメジャーな料理ではないみたい。ここで使う魚は種類も様々だし、その加工法も干物とか燻製とか揚げ物とか結構自由度がある様子。でも生魚を使う例はパッと見には無かったな。加工することで香ばしさを引き出すのがこの料理のキモのようだ。

でも不思議なことにこの製品はタイ味の素のWebサイトには載っていないんだよなあ。YouTubeでTVCFを探してみても、他の製品とセットで紹介されているものを一本発見しただけ。まだ試験販売的な扱いなのか、あるいはタイの中でも地方限定販売なのか、ちょっと謎である。ちなみにバンコックではどこでも普通に売られていたので特に珍しい存在ではない。

食べてみて、長さ2cm弱で細長い、小さな白身魚に薄い衣をつけて揚げたものが10個程度も入っている。食べると香ばしくて、魚は鱈のように感じられたがなにせ小っちゃいものであまり自信は無い。しっかりした味付けがしてあり、脂っぽいので力感もあり、具としてはとても存在感がある。

スープは程々に辛いが激辛ではない。むしろ酸味の方が強いが、これも角が取れており口当たりはマイルド。タイのカップ麺としては比較的穏健派である。で、味の素だからかどうかは知らないが、うま味の出し方が日本的で日本人にとっても違和感が無い。

うまくまとまっている製品だと好意的に感じた。だからこそ何故タイ味の素のWebサイトに載っていないのかが不思議なのである。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 850250 008989
会社名 Ajimonoto
製品名 YumYum TemTem Tom Klong Pla Krob Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net60g
熱量 270kcal (1130kJ)
Na 1.55g
付属品 フォーク。粉末スープ、かやく(魚の揚げ物・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で気泡感がある、やや硬めだが、サラッとした口当たりで軽快感がある
汁・ソース 酸味と辛さがあるが角が取れておりマイルド、旨味の出し方は日本的で食べやすい
具・その他 小さな鱈のような白身魚の揚げ物が多数入っている、味や香りや力感があって効果的
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/07/25
賞味期限 2018/08/24
入手方法 2018/04/25 Gourmet Market(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.