No.6295 国分グループ本社 Tabete だし麺 長崎県産炭焼きあごだし醬油ラーメン

No.6285は国分グループ本社、Tabete だし麺 長崎県産炭焼きあごだし醬油ラーメン。長い製品名だなあ。「あご」はトビウオのこと。

最近のi-ramen.netは在庫と賞味期限の関係上海外製品比率が高く、8月に入ってから15種類を紹介した中で国産製品を扱うのはこれでやっと三品目。海外製品を食べるときは、美味しさよりも珍しさや違和感を楽しむという要素が大きいものだが、やっぱり日本人として偶には国産の美味い即席麺を食べたい衝動に駆られることがある。国分のだし麺シリーズはこれで六回目の試食となるが、今までハズレは無かったので今回も期待してしまうな。

この国分のだし麺、私の秘めたる野望としてシリーズ完全制覇を目論んでいる。現行ラインアップは全12種類、丁度6種類目の今回で折り返し地点に来たといえよう。当初はまあ二年ぐらい掛けてのんびりと・・・と思っていたらいつの間にか消えゆく製品も出てきてしまい(枕崎産マグロだし塩ラーメン)、あんまし流暢なことは言っていられなくなってきた。残された六種類は入手の難易度も高くなってくるし、もっと加速しなきゃ。

食べてみて、いやあ麺もスープも余裕の貫禄、巌のような安定感がある味だねえ。麺なんて細いんだけどしっとりしたコシがあり、小麦の香りが存分に漂ってくる。スープは透明感があり、スッキリとした喉越しにあごだしがよく出ていて、更に畜肉系の力感も備わっている。

最近海外製品ばかりを食べていたからか、余計に美味しい歓びをしみじみ感じてしまったよ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901592 913449
会社名 国分グループ本社
製品名 Tabete だし麺 長崎県産炭焼きあごだし醬油ラーメン
謳い文句 熟成乾燥麺使用 長崎県産のあご(とびうお)を炭焼きにし、より素材の特徴を活かしながら「だし」をとりました。
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net107/麺70g
熱量 299kcal (1252kJ)
Na 2.7g
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細くしっとりとした舌触りだが確かな歯応えもあり存在感は高い、小麦の香りも豊か
汁・ソース 透明感が高く喉越しスッキリ、あごだしも強いけれど自然、畜肉系の力強さも備わる
具・その他 辛い刺激こそ無いが物足りなさは皆無、繊細さと力強さをバランスよく両立している
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2018/08/06
賞味期限 2018/08/31
入手方法 2018/03/24 相鉄ローゼン
税込購入価格 160 JPY