No.6286 Knorr (Nederland) Asia Snack Beef Taste Noodles

No.6286はオランダのUnilever、Knorr Asia Snack Beef Taste Noodles。デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド語表記のスカンジナビア向け製品。

Knorrの袋即席麺はこの地域へAsia Snackシリーズ(全三種類)しか発売しておらず、少し前に紹介したポーランド向けのようにチーズだのポタージュといった洋風シリーズは持っていない。その他の国々でも状況は様々で、やっぱ欧州といっても一枚岩ではなく地域によって嗜好の違いがいろいろあるようだ。

というのも、最近欧州製品を紹介することが多いので、日本では即席麺メーカーだとは思われていないこのKnorrやMaggiについて国毎にWebサイトを結構細かく見てみたのだが、仕向地に応じてかなり細かく製品のラインアップや名称、広告の出し方などを調整しているのね。

中身は多分各国で共通だと思われるんだけど。というのもEU間では製品移送の敷居が低いので、人件費の安いところで集中生産するのだろう。

食べてみて、一口で言えばこの製品の本質は「生姜醬油味」だ。かなり強烈に生姜の香りが匂ってくるよ。生姜と砂糖をドバっと入れた醬油で牛肉をグツグツ煮込んだ感じなのだが、肝心の牛肉はちびっとだけしか入っていないみたいで、うま味も脂っ気も殆ど無い。

ラーメンスープの味としてはかなり偏っている印象だが、個性としては面白く、たまに食べるのならアリだと感じた。ちなみに麺はいつものKnorrで、細めで気泡感が強くバサバサした口当たり。

国名 オランダ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 714100 744192
会社名 Unilever
製品名 norr Asia Snack Beef Taste Noodles (for Scandinavia)
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ4分
質量 Net68g
熱量 300kcal (1257kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.6g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
他のKnorr袋麺と同様、細い角断面で気泡感が強く硬めの食感、油で揚げた香ばしさ
汁・ソース 甘めの醤油味がベースで、生姜の香りが強い、牛肉の香りや脂っ気は少なくアッサリ
具・その他 特異なバランスの製品、たまに食べるなら面白い、ジンジャー味と呼ぶのが相応しい
総合評価 ★★2
試食日 2018/08/08
賞味期限 2018/08/31
入手方法 2018/06/08 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格