No.6294 MAMA (Thailand) Rice Noodles Stew Beef Flavour (Export Version)

 

No.6294はタイのPresident Rice Products、MAMA Rice Noodles Stew Beef Flavour。タイで生産された輸出仕様であり、タイ語は一切書かれていない。説明文の言語は英語・フィンランド語・スウェーデン語なので北欧圏向けパッケージのようだ(スウェーデンで入手)。

ちなみにPresident Rice Productsは米粉の麺を専門に扱う会社だったのだが、2017年10月に同じMAMAブランドで即席ラーメンを展開するThai President Foods社に統合された。なので今回の品は統合前に生産されたものである(賞味期限日から逆算すると2017年9月8日)。

しかしこう言っちゃあナンだが、東南アジアの即席麵らしくない落ち着いたセンスのパッケージデザインだと思う。田舎臭さが無く、パッと見ではMAMAブランドの製品だとは全然思えないな。海外へ出て闘ってくるぞ!という決意の程が感じられる。


食べてみて、膨潤後の幅が5mmぐらいの幅広米粉麺。見た目はベトナムのフォーとほぼ同じような印象(MAMAは別途フォーの製品群も持っている)。この製品の場合は麺が厚く、重量感があって歯応えとかコシもちゃんとしており、ヒラヒラした軽快というか比較的頼りない食感のものが多いフォーとは区別できる。しっかりした食感なのに湯戻りのムラは少なかった(一ヶ所だけ硬い部分があったけど許容範囲)。

スープも意外に重厚。動物性の油脂が入っている感じで結構力感がある。醤油や魚醤は使ってなさそうだが、八角やシナモンなどちょっと中華風の香りがする。辛い刺激は無い。

米粉の即席麺というと、穏やかでスッキリした味の製品が多いけれど、今回の品は麺もスープも結構手応えがあり、こういうのも悪くないと思った。

国名 タイ
ジャンル 袋フォー
EANコード 8 851876 201761
会社名 President Rice Products
製品名 MAMA Instant Rice Noodles Stew Beef Flavour
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net55g
熱量 190kcal (806kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量2.71g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ○(米粉)
汁なし麺 ×
幅5mmの幅広麺で厚みもあり米粉麺としては重量感が高い、輪郭も明確で元気が良い
汁・ソース 透明感がある、動物系油脂の力強さ、シナモンや八角など中華風の香り、辛くはない
具・その他 麺もスープも存在感がある、ベトナムのフォーよりも力強い、タイらしさは全然無い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/08/18
賞味期限 2018/09/07
入手方法 2018/06/08 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格