No.6295 Knorr (Nederland) Asia Snack Chicken Taste Noodles

No.6295はオランダのUnilever、Knorr Asia Snack Chicken Taste Noodles。スカンジナビア向けパッケージ。

日本でUnilever/ユニリーバと聞くと、LuxとかDoveなどの洗剤系製品のイメージが強く食べ物とはあまり縁が無さそうで、食べたら口から泡を吹いてしまいそうだ。またKnorr/クノールと聞けば食品ではあるもののスープしか思い浮かばない。どうやらKnorrの即席麺は欧州のみで売られているようで、米国やアジアにも出ていないようだ(パスタは米国でも売られている)。だからこうして日本でKnorrの即席麺を食すのは特別な感慨がある。

しかし最近Knorrの即席麺を今回のものを含めて6種類食べてきたが、麺はみな同じものを使いまわしているようだ。日本の即席麺は味付けによって麺の太さとか断面形状とか縮れや味を作り分けているものが結構あるのと比べて何とも大雑把ではないか。

欧州の人達はスープには拘るけど、麺なんてなんでもいいやと思っているんじゃないかと想像する。まあそれならそれでいいんだけど、麺を嗜む楽しみを捨てているとしたら、それは人生損していると思ってしまうな・・・と、今日はネタ切れにつき与太話で失礼。


食べてみて、麺はいつものKnorrパサパサ麺。油で揚げたスナック菓子に近いもの。スープは玉ねぎの香りがする洋風コンソメ味。うま味はちょっと化学調味料過多かな。辛い刺激は無く穏やかな味。細か~な乾燥野菜の粒々が入っているけど、舌触りがザラザラするだけで有難味は無い。Asia Snackという名の割にはアジア的要素は乏しかった。

国名 オランダ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 714100 744208
会社名 Unilever
製品名 Knorr Asia Snack Chicken Taste Noodles
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ4分
質量 Net70g
熱量 351kcal (1473kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量2.8g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めで気泡感が強くパサパサした食感、揚げ物の香ばしさ、日本のラーメンとは違う
汁・ソース 透明感がある淡い茶色、玉ねぎの香りがする洋風コンソメ味、旨みはちょっと人工的
具・その他 辛い刺激無し、乾燥野菜の粒々が入っているが、舌触りがザラザラして有難味は無い
総合評価 ★★2
試食日 2018/08/21
賞味期限 2018/08/31
入手方法 2018/06/08 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格