No.6296 Nissin Foods (Thailand) 7-Select King Cup Tom Yum Seafood Creamy Flavour

No.6296はタイの日清食品、7-Select King Cup Tom Yum Seafood Creamy Flavour。タイのセブンイレブン専売商品。価格は20.0B(≒68円)であり、タイ製のカップ麺で一般的な15.0Bよりも少し高め。量が多いこともあるが、プレミアム路線の製品だといえよう。

バンコックにおけるコンビニの密度は日本の都市圏と同程度以上。体感上そのうちの9割がセブンイレブンで、残りがファミリーマート。なのでセブンイレブンを制する者は市場を制す、といっても過言ではない。この4月に見てきた限りではセブンイレブンとのコラボ即席麺はタイ日清だけだったので、かなりのアドバンテージを持っているといえる。(昔は違う会社とのコラボもしていた)

確かにフタの写真を見ると豪華絢爛である。何といっても一番キャッチーなのは小さなイカ(タコじゃないよ)が逆さになって露わな姿を晒しているところ。その他にもカニの爪や海老、あさり、ムール貝など海鮮の具がてんこ盛り。期待度MAXだよ!でもこんなに煽って大丈夫かな?

食べてみて、上の写真では判り難いけれど大きなカップの割には麺の塊が小さく隙間があり「え?こんなの?」と思ってしまう。なので特に大盛りという訳ではない。質量はNet75gだからタイの標準的カップ麺よりは二割増、日本の縦型カップと同程度。麺自体はタイの競合他社と比べて舌触りが優しく女性的な印象。

スープは辛さと酸味が強烈なのだが海鮮のうまみも伴っており、またクリーミーということで脱脂粉乳が入っているようで角が取れている。多少の刺激は大丈夫という人ならば積極評価できるであろう。干しエビの香ばしさも効いていて、深みのある味だ。

期待度MAXの具は、イカの細切れが入っている。噛めばそれなりに味が染み出すのだが如何せん小さい。カニはまあ予想通りのカニカマで、結構硬くて歯応えがある。海老はちっちゃい。まあ世界各国どこでも即席麺のパッケージ写真はあくまで製品イメージということで、この通りのものが入っていると信じてはいけない。

ちょっと面白かったのは、結構大きなレモングラスの茎が3~4個ゴロゴロ入っていたこと。歯応えも硬くてしっかりしており具として結構存在感がある。これ、タイの他のトムヤム即席麺でも採用すればいいのになあと思った。

フタの調理例写真やカップの大きさからくる期待感には必ずしも応えられてはいないが、標準的なカップ麺より価格が5.0B高いことについては十分に納得できると思った。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 852528 002330
会社名 Nissin Foods Thailand
製品名 7-Select King Cup Tom Yum Seafood Creamy Flavour
謳い文句 More Shrimps Kanikama and Squid
調理方法 熱湯3分
質量 Net75g
熱量 340kcal (1424kJ)
Na 2.33g
付属品 粉末スープ、かやく(えび・いか・カニカマ・レモングラス)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い正方形断面、気泡感がある軽い食感、しっとりした舌触り、揚げ物臭さは少ない
汁・ソース 辛さと酸味がとても強いが、海鮮の旨みが出ており鋭さは無い、干しエビの香ばしさ
具・その他 パケ写真よりイカと海老は小さい、硬いカニカマは多い、レモングラスの葉が珍しい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/08/22
賞味期限 2018/09/08
入手方法 2018/04/26 Seven-Eleven(Thailand)
税込購入価格 20.0 THB