No.6297 Newgate (Germany) Instant Noodles Spicy Prawn Flavour

No.6297はドイツのLidl Stiftung & Co. KG.、Newgate Instant Noodles Spicy Prawn Flavour。Lidl(リドル)はドイツ発祥でヨーロッパ中に店舗を展開するスーパーのチェーン。即席麺に関してはこのNewgateと、もひとつVitasiaという異なる二つのブランドを掲げて欧州人の胃袋を満足させている・・・のかな?

どちらも製造は中国製だし、各製品の質量はNet108gで見事に揃っているし、茹でる際のお湯の量は300mlの指定があるので大半が麺に吸収され殆どスープが残らない、等の特長が共通する。まあVitasiaはその名からしてAsian趣味を強調するみたい。

パッケージの基調色は鮮やかなピンクと空色。即席麺売り場でえらく目立ちそうな配色であるが、これが食欲を喚起するかというと「う~ん・・・」となってしまうな。まあこの辺の感覚は生まれ育った環境にも依るだろうから、もしかしてヨーロッパ人はこの配色を見るとパブロフの犬状態で唾液が泉の如く吹き出してくるのかもしれない。

食べてみて、今まで食べてきたNewgate(やVitasia)製品と同様麺がスープの大半を吸ったような出来上がり。まあ袋の即席麺を作って丼に盛り付けた後、止むを得ない事情で15分ぐらい席を外し、戻ってきてから食べ始める事態を想像すると近いと思う。

味そのものは醬油ベースで日本人にもそう違和感が無いもの。Spicyと銘打つだけあって唐辛子のチクチクするような刺激があるのが食べる集中力を維持するための救いでもある。

国名 ドイツ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 2008 3007(Private Code)
会社名 Lidl Stiftung & Co. KG.
製品名 Newgate Instant Noodles Spicy Prawn Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで3分/電子レンジ2.5分@850W
質量 Net108g
熱量 259kcal (1085kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量1.07g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
角断面で輪郭は明確だが、茹でる際にお湯を吸いすぎて伸びたような食感、量は多い
汁・ソース スープの量が少なく汁無し麺のよう、醤油ベースで癖がない、乾燥っぽいエビの香り
具・その他 唐辛子のチリチリする刺激があり、これが単調さを少し緩和してくれるのが救い
総合評価 ★☆1.5
試食日 2018/08/24
賞味期限 2018/09/06
入手方法 2018/06/08 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格