No.6298 MAMA (Thailand) Instant Rice Noodles Chicken Flavour (Export version)

No.6298はタイのPresident Rice Products、MAMA Rice Noodles Chicken Flavour。北欧圏向けの輸出仕様でNo.6294 Stew Beef Flavourの姉妹品である。

色合いを含めたパッケージ外観がよく似ているので、売り場で隣同士に並んでいたらパッと見での区別をつけ難い。また、MAMAの他製品とは違いブランドのロゴ表示も右上にちっちゃく控えめなので、どこの国の誰が作ったのかが判り辛い匿名的な装いで販売されている。良くも悪くもタイ製品らしくないと感じた。

説明書きの印刷は英語・スウェーデン語・フィンランド語の併記なのだが、輸入業者スウェーデンCT Food社の商圏とは少し異なっているようで、後付けのシールでスウェーデン語とデンマーク語の説明書きが追加されている。ヨーロッパにおける言語問題は日本人には想像できないほど複雑なんだろうなあ。

食べてみて、扁平形状の米粉麺はしなやかでかつしっかりした歯応えがあり、No.6294ビーフ味同様とても好ましいと思った。お米の香りはあまりせず自己主張も弱いが、どんな味付にでも対応できそうな懐の深さを感じる。

反対にスープはかなり強烈な存在感がある。ニンニクの香りがとても強く、これが好き嫌いを大きく分けるだろう。調味油も量が多い訳ではないが唇がギラギラするようなまとわり感がある。麺がアッサリしているのに対してこのスープは少々曲者だ。でもタイの製品なのに唐辛子の刺激は全然無く、タイらしさを徹底的に排除しているようにも思えたな。

製品としては、堅実な麺とやんちゃなスープの組合せで、決して退屈さを感じさせず、意外にうまくバランスが取れているように思ったよ。

国名 タイ
ジャンル 袋フォー
EANコード 8 851876 201754
会社名 President Rice Products
製品名 MAMA Instant Rice Noodles Chicken Flavour
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net55g
熱量 194kcal (822kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.79g)
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ○(米粉)
汁なし麺 ×
5mm幅の扁平米粉麺はしっかりした歯応えと重量感がある、No.6294ビーフ味と同印象
汁・ソース ニンニクの匂いが強く好き嫌いを分けそう、唇が脂でギトギトする、辛い刺激は無い
具・その他 旨味は人工的だが癖はない、堅実な麺と派手なスープの組み合わせは意外に悪くない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/08/25
賞味期限 2018/09/07
入手方法 2018/06/08 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.