No.6300 Nissin Foods (Thailand) Chili Noodles Spicy Tom Yum Shrimp Flavour

No.6300はタイの日清食品、Chili Noodles Spicy Tom Yum Shrimp Flavour(袋タイプ)。日清マークの下にローマ字の「Baa」みたいに見えるタイ文字は「ชิลลี」という単語であり、「チリ―」と読む。辛いのが日常的なタイの即席麺で、敢えてチリヌードルを名乗るのだから、十分な自信があるのだろう。

さらにパッケージ右上には「พริกในเส้น」という文字が。これをGoogle先生に訳してもらうと「Chili in the line」となる。lineは麺のことだとすればチリの入った麺、即ち「とんがらし麺」ではないか!日清のとんがらし麺テクノロジーが辛さの本場タイでも製品化されていたのだ!

ちなみにこの製品の価格は6.0B(約20円)でタイのメジャーブランドであるMAMAやYumYum、WaiWaiの普及価格帯即席麺と同じ。これら先行者と同じ土俵でがっぷり四つの勝負をする戦略的商品である。なのでこの「とんがらし麺」を飛び道具として闘うんだな。

開封してみて、おお!橙色の麺塊はまさしくあのとんがらし麺。油で深く揚げたために、こんがりと焼き目が付いた色ではない。まあ、実際は唐辛子の色ではなく着色料なんだろうとは思うが。

食べてみて、麺がヒリヒリするほど辛いという訳ではない。スープ単体でも十分に辛く、麺はそれを補完するというか、辛さの幅を広げるような効能があるように感じた。まあこのへんは日本のとんがらし麺と似たようなものか。この製品の場合は酸味もかなり強いけど。

スープの成分中に比重の大きなものが入っているようで、上下に分離して層ができやすい。ちょっと放置すると上部2cmぐらいは透明で、底の方はゴモゴモして濁った橙色になってくる。日本の即席麺ではこういうのは珍しいように思うのだが、タイの人達はそんな細かなことに目くじらを立てないのかもしれない。

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 852528 002835
会社名 Nissin Foods Thailand
製品名 Chili Noodles Spicy Tom Yum Shrimp Flavour (Bag Type)
謳い文句
調理方法 ゆで2分/丼お湯入れ3分
質量 Net55g
熱量 260kcal (1089kJ)
Na 1.55g
付属品 粉末スープ、トムヤムペースト
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
橙色で日本のとうがらし麺みたい、細く気泡感がある、ソフトではないが粘りはある
汁・ソース 酸味と辛さが強い、麺の辛さが刺激の幅を拡げる、海老の香りは控えめ、旨味は十分
具・その他 日本のとんがらし麺の技術がタイでも使われているのが感慨深い、後を引かない刺激
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/08/28
賞味期限 2018/09/13
入手方法 2018/04/15 Seven-Eleven(Thailand)
税込購入価格 6.0 THB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.