No.6306 MAMA (Thailand) Ramen Duck Flavour

No.6306はタイのThai President Foods、MAMA Ramen Duck Flavour。MAMA Ramenはタイでは珍しいノンフライ麺を採用して日本のラーメンを連想させる高級志向シリーズで、わざわざ片仮名で「ラーメン」と書いてある。No.6301で姉妹品のOriginal Flavourを紹介している。

とはいえ日本でDuck(鴨)味の即席麺といえば蕎麦であり、ラーメンはほぼ無い。i-ramen.netのデータベースを検索しても、大昔の製品が二件引っ掛かっただけだった。東南アジアや欧州では結構ポピュラーな味なんだけどなあ。

パッケージの裏面には職人さんが麺を扱っているモノクロ写真が載っている。これは、麺には強いコダワリを持っていますという意思の表現なのだろう。

海外の即席麺は殆どの国で麺よりもスープ重視であり、麺質に執念を燃やすものなどほぼ無い。最近新興国でもノンフライ麺の採用例が増えてきているが、目的はあくまで低カロリーで健康によろしいからということであり、麺の美味しさとか歯応えを訴求するものは本当に希少な例なのだ。なのでThai President Foods社はこの製品を簡単に引っ込めずに、長く育てて欲しいなあ。

食べてみて、麺はNo.6301 Original Flavourと同じ印象。細めの角断面で輪郭はハッキリ、適度なふくよかさもあり良く出来ていると思う。日本のノンフライ袋麺でハード気味な食感のものと大差ないレベル。

麺に合わせてスープも上品に仕立ててあるので、今まで食べてきたDuck味の即席麺と比べて1ランク上の印象。鴨や香辛料の風味が判りやすい。別添えの唐辛子は全部入れて丁度いい程度で激辛にはならない。

高品質な製品である。が、問題は一般的即席麺の6.0Bに対して2.5倍の15.0B(約52円)という価格で、タイの人達がこれを受け容れてくれるかどうかは正直微妙なだあと思う。

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 850987 143786
会社名 Thai President Foods
製品名 MAMA Ramen Non Fried Instant Noodles Duck Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net60g
熱量 210kcal (879kJ)
Na 1.48g
付属品 粉末スープ、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細めの角断面で輪郭は明確、歯応えもハッキリ、適度なふくよかさも備わるいい麺
汁・ソース 茶色いが醤油や魚醤の香りは無い、鴨の旨味と中華風の香料がクリアに伝わってくる
具・その他 唐辛子を全部入れても程々の辛さ、麺もスープも洗練されており中身も価格も高水準
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/09/08
賞味期限 2018/09/19
入手方法 2018/04/25 Gourmet Market(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB