No.6311 MAMA (Thailand) Creamy Tom Yum Minced Pork Flavour

No.6311はタイのThai President Foods、MAMA Creamy Tom Yum Minced Pork Flavour。豚挽肉のクリーミーなトムヤム?なんだか想像の付きにくい味である。一方で海老のクリーミーなトムヤムは競合各社も含めてタイでは一般的な味になっているので、これの応用編かな?

2011年にタイへ買い出しに行く準備で各社の製品リストを作った中にはこの製品は含まれていなかったので、比較的最近バリエーションに追加されたものだろう。あまり動きが見られないような巨人MAMAであるが、目立たないところで非定番製品の入れ替えを結構いろいろやっているみたいだ。

パッケージの地色はメタリック調で橙色から黄緑へと変化するグラデーション。きっとこれは辛さと柑橘系の酸味でギラギラ溢れているものに違いない。MAMAの製品は結構外観から味が推測しやすいんだよね。こんな色使い一つをとっても、製品性状を示す大切な情報としてきちんと機能している。

食べてみて、やはり激辛の激酢っぱ。刺激のエネルギーに満ちている。しかしクリーミーさがこれを上手くいなしている感じ。襲いかかる針や矢をバリアである程度緩衝してくれるようだ。まあ刺激の絶対量は大きいので、酸っぱい辛いに弱い人はこの製品を避ける方が良いだろう。チクチクするような鋭い刺激は意外に少ないので食べやすい。

旨みはポーク味で、私の好みからするとよくあるトムヤムクン(クンは海老のこと)よりもうまく辛さや酸っぱさと融合しているように感じた。これが縁の下というか基本部分をきちんと支えているようで、安定感のある味である。

具を入れずに素で食べてもあまり不足感は無い。辛さに耐性があれば日本人にも受け入れられそう。5.75B(20円弱)という価格を考慮すれば結構イイと思った。

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 850987 143618
会社名 Thai President Foods
製品名 MAMA Creamy Tom Yum Minced Pork Flavour
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net60g
熱量 280kcal (1172kJ)
Na 1.30g
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面、気泡感があり表面はややざらついている、輪郭は明快で元気がいい麺
汁・ソース 辛さと酸味が強烈だが乳状感により鋭さが緩和されている、豚の旨味に安定感がある
具・その他 バランスが良い、海老のクリーミートムヤムよりもポーク味の方が日本人に合いそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/09/15
賞味期限 2018/09/24
入手方法 2018/04/25 Gourmet Market(Thailand)
税込購入価格 5.75 THB