No.6325 MAMA (Thailand) Non Fried Ramen Spicy Miso Flavour

No.6325はタイのThai President Foods、MAMA Non Fried Ramen Spicy Miso Flavour。MAMAのRamenシリーズはノンフライ麺を使った日本風高級志向ラーメンの製品群で、袋の表面にも日本語で「ラーメン」と書いてある。但し裏面の説明書きはタイ語オンリーで日本を含む外国人を対象とする製品ではない。

過去姉妹品をNo.6301(Original Flavour)、6306(Duck)で紹介して今回の品が最後となる。調べてみたらDuck味のみ英文バージョンが存在して輸出をしているらしいが、きっと規模としては細々としているのだろう。

というわけでSpicy Miso。調理例写真を見ると具にはゆで玉子、ワカメ、海苔。これぐらいは納得できるが、豆腐?う~ん・・・味噌汁じゃないんだし、日本の標準的な味噌ラーメンの文脈からはちと外れるなあ。このときtontantinの脳裏には暗雲が立ち込めてきたのであった。

食べてみて、これは日本の味噌ではなく韓国のコチュジャンである。なのでかなり辛くて甘い。日本の味噌ラーメンの味を期待してこの製品を買った人はたぶん満足できないだろう。パッケージの豆腐に違和感を持ったのは正しい判断だった。

まあ味噌味が期待と違っていたことはともかく、一つのラーメンとしてみると麺はノンフライで緻密な印象。品質感は悪くない。スープもあまり粉末っぽさが無く、安物感はしない。

でも、コチュジャンの甘さがちょっと人工的で、うま味や辛さと合っていないように思えたのがちょっと残念。ここに少し日本の味噌とダシを加えれば各要素がうまく融合するのでは、と思った。

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 850987 147258
会社名 Thai President Foods
製品名 MAMA Non Fried Ramen Spicy Miso Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net60g
熱量 210kcal (879kJ)
Na 1.22g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細い角断面で輪郭が明確、ボリューム感には乏しいが粒立ちが良い、適度にしなやか
汁・ソース 赤くて結構辛い、日本の味噌ではなくコチュジャンのような香り、甘さがやや人工的
具・その他 タイに長期滞在して日本の味噌ラーメンが食べたくなった際、本品では満たされない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/10/03
賞味期限 2018/10/10
入手方法 2018/04/25 Seven-Eleven(Thailand)
税込購入価格 15.0 THB