No.6326 山本製粉 旨華楼 中華そば みそ味

No.6326は山本製粉、旨華楼 中華そば みそ味。同社のNo.6317焼きそばの時と同様、日本国内ではマイナーすぎて単品での入手がちょっと難しい製品が、タイへ行ったらすんなり買えたというパターンで入手。

愛知県のローカル企業である山本製粉はたぬきがマスコットキャラクターになっており、ポンポコシリーズが会社の看板製品。今回の旨華楼シリーズとの相対位置関係が実は私にはよく判っていない。ポンポコシリーズは昔から珍しい6個パックでの販売なので、より庶民的という位置付けかな?

そういえば信陽食品(長野県)のポンちゃんラーメンもたぬきがキャラクターだな。

輸入製品の場合は販売先の言語による説明書きシールが貼られてしまい、肝心な情報が読めない。剥そうとしても紙が破れて残ってしまうんだよね。だから中身を一旦出して、袋の内側を撮影して、画像処理で左右反転させるという面倒臭い処理をしているのだ。(まあ裏からでも大体の字は読めるんだけど)

食べてみて、麺は太くてちょっと鈍重な食感。カップうどんを湯戻し時間短めで食べるみたいな感覚。かん水の添加量が少ないのか色は白くてラーメンらしい香りも全然せず、この点でもカップうどんを食べているみたいだ。まあ腹持ちは良さそうだ。

スープは大豆の粉末なのか?舌先にザラザラした粉っぽさを感じて、なんだか発酵・熟成不足の味噌という感じ。豚骨風味との触れ込みだけど、あんまし豚骨臭はしなかったな。白胡麻もあまり存在感が無く、ちょっと平板な味という印象。それなりに主張をする具を入れる方がよい。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 979397 888132
会社名 山本製粉
製品名 旨華楼 中華そば みそ味
謳い文句 豚骨風味のみそ味 しっかりコシ麺
調理方法 ゆで3分
質量 Net90/麺80g
熱量 429kcal (1796kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.8g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太い角断面で角は丸い、鈍重な食感だが存在感は高い、ラーメンらしい匂いがしない
汁・ソース 大豆のザラザラした粉っぽさを感じる、発酵が足りないような味噌、豚骨風味も薄い
具・その他 全体的に平板で無骨、白胡麻の香りは弱い、良くも悪くも麺の存在感が他にない個性
総合評価 ★★2
試食日 2018/10/05
賞味期限 2018/10/23
入手方法 2018/04/25 伊勢丹(Thailand)
税込購入価格 35.0 THB