No.6329 Peacock (Singapore) Rice Vermicelli Bihun Goreng Spicy Chicken


No.6329はシンガポールのChye Choon Foods、Peacock Singapore Rice Vermicelli Bihun Goreng Spicy Chicken。漢字で星州炒米と書かれている。米粉で作られたビーフン麺で、コレステロールFree、グルテンFree、トランス脂肪酸Freeといいことだらけのようで、なんでもZeroを標榜する発泡酒みたいだな。英語で書くと今回のビーフンも春雨もみんなVermicelliになっちゃうんだ。

Bihun Gorengという名から、インドネシアのミーゴレン風味付けであることが推測できる。まあシンガポールから距離も近いし、食文化もお互い影響を及ぼし合うんだろうな。

この会社は基本的に米とか米粉の麺だけとか素材の提供が主のようで、調味料を添付した製品は今回の品と姉妹品のカレー味だけみたい。この地域で商売をするのだから当然HALAL食品である。

食べてみて、麺はとてもハード。ゆで二分の指示だがもうちょい時間をかけて柔らかくしたほうがいいと思う。表面はヤスリのようにザラザラしていて摩擦抵抗が高そう。半面麺の一本一本がベトつかずに独立している印象。日本のケンミンのビーフンと比べるとドライな食感。

ソースは黒蜜のような甘さと香りでちょっと癖が強い。まあ基本的にインドネシアのミーゴレンに似た味。製品名にスパイシーとあるがチリパウダーを全部入れてもたいして辛くない。あと粉末スープが吸湿したのか一部が硬く固まってしまっており、なかなか麺と混ざり合わずにもどかしい思いをした。

国名 シンガポール(製造はインドネシア)
ジャンル 袋ビーフン
EANコード 8 10791 01308 6
会社名 Chye Choon Foods
製品名 Peacock Singapore Rice Vermicelli Bihun Goreng Spicy Chicken 星州炒米
謳い文句
調理方法 ゆで2分お湯切り
質量 Net70g
熱量 240kcal (1005kJ)
Na 1.56g
付属品 液体ソース、粉末ソース、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺
汁なし麺
細くて硬い、表面がザラザラしており麺同士がベタつかずドライな食感、香りは弱い
汁・ソース 黒蜜の香りと甘さでミーゴレン風の味、味や香りの要素が少なく単調
具・その他 唐辛子を全部入れても辛くなく、スパイシーという程ではない、何か具をいれたい
総合評価 ★★2
試食日 2018/10/08
賞味期限 2018/11/10
入手方法 2018/04/26 Tops(Thailand)
税込購入価格 29.0 THB