No.6333 マルちゃん でかまる 生姜焼き風 甘辛醬油ラーメン


No.6333は東洋水産、マルちゃん でかまる 生姜焼き風 甘辛醬油ラーメン。でかまるの誕生はエースコックがスーパーカップを発売したのと同じ1989年で、半年ほど遅れて登場した。なのでもう29年の歴史を持つ伝統のブランドなのだが、現有製品は極端に少なくなんだか最近あまりパッとしないなあ。大盛りカップはオープンプライスのごつ盛りシリーズに需要が集中しているからかな?まあブランドは存続しているし、五月雨式に新製品も出ているようだから、まだ当面は消滅しないんだろうな。

生姜焼き、の脇に句読点が書かれているのかと思ったら、殆どの人が見逃すぐらい小さな「風」の字だった。知らずに買った人は麺を覆うような大きな豚の生姜焼きがデ~ン!と鎮座ましまする姿を想像するのではないかと心配する。まあパッケージの写真はあんまし肉の存在を強調していないし、最近はそんなに純粋無垢の人なんて居ないか。

食べてみて、でかまるという製品名に似付かわしい太くてふっくらした角のない麺。しっとりとした穏やかな口当たり。スープはとろみがあり、確かに豚の生姜焼きのような香りと甘い味付け。ただ正直なところ大盛りの製品なので、食べる後半戦になるとちょっと飽きてきた。もうちょっと辛い刺激があるといいんだろうけど。

肉は小さいけれど、量的には結構たくさん入っている。キャベツもこの味には合っているんだけど、どちらも沈殿しがちだな。食べる時と場合、そして人を選びそうな製品だと思った。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 360340
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん でかまる 生姜焼き風 甘辛醬油ラーメン
謳い文句 生姜の利いた甘めの醤油スープ!うまい大盛!(当社比)
調理方法 熱湯5分
質量 Net135/麺90g
熱量 570kcal (2388kJ)
Na(麺具+汁) 1.0+2.1g(食塩相当量2.6+5.3g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(味付豚肉・キャベツ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太めで角は丸められている、気泡感はなくしっとり穏やかな口当たり、やや安っぽい
汁・ソース とろみあり、生姜焼きのような香りはあるが甘めで濃く、大盛りなので飽きやすい味
具・その他 もっと刺激が欲しい、豚肉は結構たくさん入っているが、キャベツと共に沈殿しがち
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/10/13
賞味期限 2018/10/24
入手方法 2018/09/10 ドン・キホーテ
税込購入価格 192 JPY