No.6343 Little Cook (Thailand) Spicy Beef with Real Meat

No.6343はタイのNamchow、Little Cook Spicy Beef with Real Meat。フタには小厨師 麻辣牛筋肉麵という漢字表記もある一方でタイ語表記はほぼ無い。なのにカップ側面にある作り方の説明書きはタイ語と英語のみで中国語はナシ。誰をターゲットとしている製品なのかちょっと判りにくいなあ。

購入価格は40.0B(約136円)で、タイ製の一般的カップ麺が15.0Bであるのに対して倍以上の高額製品。でもレトルトパウチに入った牛肉が付いていることを考えるとしょうがないかな~とも思う。

食べてみて、え?これは台湾の牛肉麺カップか?と思うような香りがする。少なくともタイ製品らしさは全然しない。Namchowは台湾資本の入ったタイの会社だが、この味香りは台湾人、あるいは華僑をターゲットとしているとしか思えない。

麺は太めの扁平断面で輪郭はクッキリ、ちょっと武骨な印象があり古風な食感ともいえる。もうちょいふくよかさがあってもいいのになあ。スープは前述の通り台湾の香りが強く漂う。粉末スープが付いているのだがこれ自体は化学調味料っぽく味への寄与は限定的、全体の味はレトルトパウチに入っていた大量の汁が方向付けする。んでかなり辛い。塩分やうま味も強く、各要素が精一杯自己主張している感じ。ちょっと疲れる味だ。

レトルトの牛肉は親指の爪先ぐらいのが三~四個ほど。繊維質でかなり硬い歯応えがあるが、存在感は高い。もうちょっと脂身も欲しかったな。まあとにかく、製造はタイなのだがタイではなく台湾の味がする製品であった。

追記:この製品のEANコードを見たら国籍項が台湾のもの(冒頭が47)になっていた。先日紹介した同社のNo.6330辛みそとんこつは国籍項がタイ(885)であったので、それぞれで流通経路が異なるようである。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 710249 000834
会社名 Namchow
製品名 Little Cook Spicy Beef with Real Meat
謳い文句 小厨師 麻辣牛筋肉麺 半筋半肉
調理方法 熱湯3分
質量 Net150g
熱量 490kcal (2052kJ)
Na 2.29g
付属品 粉末スープ(ネギ入り)、レトルト具(牛肉)、フォーク
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太めの扁平断面、輪郭は明確で硬め、縮れは強い、気泡感がありふくよかさに欠ける
汁・ソース 香りが台湾の牛肉麺みたい、唐辛子の刺激が強い、塩分や旨みも強くてやや疲れる味
具・その他 レトルトの牛肉は親指大のものが三個、硬くて存在感はある、タイ製品らしさは皆無
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/11/11
賞味期限 2018/11/18
入手方法 2018/04/26 Tops(Thailand)
税込購入価格 40.0 THB