No.6344 JAYA (Thailand) Beef Flavour

No.6344はタイのSAHA Pathanapibul、JAYA Instant Noodles Beef Flavour。パッケージにはタイ語・アラビア語・英語による表記が書かれており国際色豊か。中東圏への輸出を考慮してあるため当然HALAL認証済み製品である。No.6339同社のカップ麺の項で述べたようにJAYAブランドの製品の製造はThe Decent Noodles Factoryであると思われる(今回の品には明記されていなかった)。

パッケージの調理例写真で人参の飾り切りが添えられている。こんなところの見た目に凝るのは日本だけかと思っていたけれど、タイにもこういうのがあるのが意外だなあと思った。

食べてみて、これはThe Decent Noodles Factoryの特長ともいえるものだが麺の表面に張りがあり、角断面のエッジ部がクッキリしている。歯応えもちょっと過剰にハッキリしていて、噛み切る際にカツンとクリック音がするかのようだ(実際はしません)。

スープもThe Decent Noodles Factoryらしさが踏襲されており、透明感があってちょっと化学調味料っぽい強いうま味と爽快なスパイスによる明解な味。牛肉の風味はあまりしない。全体的にNo.6339トムヤム味(カップ版)とよく似た傾向の味。トムヤム味とは違って強い酸味や気になる甘さは無い。

食べる人が元気な時はいいんだけど、疲れていたり精神的に参っているときにはうるさく感じるだろうと思う。落ち着いてじっくりと味わう、という性格の製品ではない。

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 858829 600039
会社名 SAHA Pathanapibul
製品名 JAYA Instant Noodles Beef Flavour
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分/ゆで2〜3分
質量 Net60g
熱量
Na 1.67g
付属品 粉末スープ、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの角断面で表面に張りがあり、硬めで輪郭が明確、噛み切り感がスパッと鋭い
汁・ソース 透明感が残る、旨味が強いがやや人工的、牛肉の香りは控えめ、心地よい程度の刺激
具・その他 酸味はなく甘さも弱い、麺もスープも元気が良い反面落ち着いて味わうものではない
総合評価 ★★2
試食日 2018/11/12
賞味期限 2018/12/06
入手方法 2018/04/26 Tops(Thailand)
税込購入価格 6.0 THB