No.6348 Gallina Blanca (Spain) Yatekomo Gambas


No.6348はスペインのGallina Blanca、Yatekomo Gambas。ガンバスとは海老のこと。私が勘違いしてしまい、YouTube動画では本製品のことをイタリア製だと紹介してしまったよ。というのも今回のGallina Blanca社・YatekomoとイタリアのStar社・Saikebonはどちらもポーランドの味の素が作っており、中身は実質的に同じモノであるから。

そういえばカップ側面の上部に「Los Originales」というキャッチフレーズが書かれていて、イタリア語でLosなんて単語を使うのかな?と一瞬疑問に思ったんだよね。とはいえ明らかに私のポカミスであり、混乱させてすみませんでした。

カップのフタが黄色に変わっており、こいつも勘違いの元であった。四年ほど前にYatekomoを何個か食べた際はこのフタが白く、その後に食べたイタリアのSaikebonが黄色かったからてっきり私の中ではスペイン(Yatekomo)=白、イタリア(Saikebon)=黄色という図式が出来上がってしまっていたのであった・・・というわけで言い訳の駄文だけでBlogの文章を埋めることができた、しめしめ。

食べてみて、海老の香りがハッキリ出ているのが特徴。欧州に限らず世界的に海老味の即席麺ってあんましエビ臭さを前面に押し出さないものが多いのだが、この製品はスープを一口すすった瞬間に海老香料の匂いだ!と思わせるものがある。

イタリアのSaikebonの海老味をNo.5762で試食しているが、この時も同じような印象を述べていたので、中身はほぼ一緒なのだろう。薄い醤油味でアッサリした味、刺激は無し。

麺は硬めでガッシリしている角断面で、やや無骨な印象。具は何も無く潔い、漢の食べ物だね。とはいえ海老の香料だけで一食分を食べ切るのはちょっと味気ないものがある。

国名 スペイン
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 410300 35111
会社名 Gallina Blanca
製品名 Yatekomo Gambas
謳い文句 Los Originales
調理方法 熱湯3分
質量 Net60g
熱量 289kcal (1211kJ)
Na 〜g(食塩相当量2.2g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
白くて太めの扁平角断面、硬めで無骨な食感、湯戻し時間短めのカップうどんみたい
汁・ソース 薄口醤油ベースの穏やかな味、海老の香料が結構強い、旨味は標準的、辛い刺激無し
具・その他 具は全く無く、海老の香りだけで無骨な麺を食べるのはちょっと物足りなさを感じる
総合評価 ★★2
試食日 2018/11/17
賞味期限 2018/09/30
入手方法 2018/11/09 Okada様よりいただく
税込購入価格