No.6349 Piwa Food (Sweden) Thai Cup Noodles Chicken Taste

No.6349はスウェーデンのPiwaFood AB、Thai Cup Noodles Chicken Taste。スウェーデン語でチキン味のことをKycklingsmakと言うらしい。あの辺の言語の多くはsmak=味なんだな。で、この製品の名前にもなっている通り製造はタイである。

容器は無地の発泡PS(ポリスチレン)製カップに印刷フィルムをシュリンクさせて密着させた構造。タイで縦型のカップ麺を製造している会社は私が知るところで六社あるが、この構成の容器を用いてタイで国内販売しているところは無い。いったいどこが作っているんだろう?

Piwafoodという会社は聞き覚えがあったので過去のデータを調べてみたら、2016年3月にNo.5732で同社のBuffé Snabb Nudlar Kycklingsmakという製品を試食していた。毒々しい色使いのパッケージをまとった製品で、なんとEANコードが今回の品と同じ。ということは、中身は一緒ということか?今回の品のパッケージは地味すぎるぐらいに控えめなのにねえ。パッケージを開封してみると粉末スープの小袋の印刷色が違う程度でほぼ同一である。一方で栄養成分は少し違っている。

で、No.5732は試食後の総合評価が1.5点。だから今回も味には全く期待せずに試食に臨んだ。

食べてみて、悪くないじゃん!麺はもっさりした食感だけど、味や香りは親しみがもてるもの。そしてスープは甘めでまろやかな鷄のダシ。食べて間もなくこれはサンヨー食品長崎タンメン(サッポロ一番が出る前の塩ラーメン)の味に似ていると思った。具はネギだけでこれは寂しい。

製品の外観を観察しても、スペックを見ても何もいいところが無いんだけどなんというか、食べていて笑顔になれるような製品であった。

No.5732の総合評価が1.5点に対し今回の品は2.5点を付けた。まあ私個人の主観による評価だから多少のブレがあるのはしょうがないとしても、1.0点もバラつくことはさすがに無いと思うので、No.5732とは味が別物なのだろうと考える。

国名 スウェーデン(製造はタイ)
ジャンル カップラーメン
EANコード 7 393460 205218
会社名 PiwaFood
製品名 Thai Cup Noodles Chicken Taste
謳い文句 熱湯3分
調理方法
質量 Net65g
熱量 307kcal (1288kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.2g)
付属品 粉末スープ、フォーク
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
中太の角断面、弾力感とふくよかさに欠け無骨な食感だが香りがよく印象は悪くない
汁・ソース 淡い乳白色、甘いが嫌味はなく鶏ダシと融和する、刺激は無い、長崎タンメンみたい
具・その他 具はネギだけ、見た目には何も良いところが無さそうな製品だが食べると笑顔になる
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/11/18
賞味期限 2018/12/06
入手方法 2018/08/30 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格