No.6353 国分グループ本社 Tabete だし麺 長崎県産煮干しだし醤油ラーメン

No.6353は国分グループ本社、Tabete だし麺 長崎県産煮干しだし醬油ラーメン。この文章を書くために製品情報を仕入れようと国分のWebサイトを見に行ったら新しい製品が追加された一方で整理されて消えた製品もあり、それが今回試食のブツである。あまり評判が芳しくなかったのかな?

8月末に購入したものだが、その頃はまだサイトに載っていたんだけどなあ。まあギリギリで入手できたのでラッキーだったと云えよう。ちなみにちょっと通販サイト調べた限りでは、単品での購入はもう難しいようで、40個単位とか個人では手を出しにくい条件での販売が僅かにあった。

つくづく即席麺との出会いは縁だなあと思う。知らない製品を見つけたら一期一会だと思って問答無用で購入したいところなのだが、無計画に買ってしまうと在庫が増えるばかりで食べきれない。

単に食べるだけなら一日二個ぐらいは問題なく消化できるものの、こうして写真や動画を撮って編集し、千文字ぐらいのテキストを起こすのは時間を喰うので私にとって一日二個は不可能。なので即席麺の購入にはある程度の選別が必要になり、なかなか悩ましいものである。

食べてみて、これはスープがすごく良い。煮干しを粉末にしたようなダシがとても強く出ているのだが、全然嫌味じゃなく自然な香りが口から鼻、喉をそよ風のように通り抜けてゆく。濃縮したスープをお湯で溶いたという感じがせず、たった今お玉で大鍋から丼にスープを入れたような臨場感があるのだ。こういう感覚は即席麺ではとても珍しい。

ややトロっとした粘性と濁り感がある。あまりスパイスや香辛料に頼らず素材のうま味が生きている。濃厚なのに嫌な味や香りは一切せず、とても良いバランスだ。畜肉エキスは殆ど感じないし脂っ気も無いけれど、十分に力強い。全部飲みたくなるスープである。そしてもちろん麺も良い。

この製品が終売になるのは残念だなあ。人気が無かったのではなくて材料調達の問題かコストが高くて採算が合わなかったのかも?と思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901592 916556
会社名 国分グループ本社
製品名 Tabete だし麺 長崎県産煮干しだし醬油ラーメン
謳い文句 熟成乾燥麺使用 長崎県産の煮干し(カタクチイワシ)から、煮干しならではの甘みを感じる「だし」をとりました。
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net109/麺70g
熱量 311kcal (1302kJ)
Na 2.3g
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細めだが適度なしなやかさと弾力感があり、コシも十分に強い、小麦粉の香りが豊か
汁・ソース とろみと濁り感がある、粉末煮干しの旨みと香りがとても強いが、自然でクセがない
具・その他 香辛料には依存していない味、脂っ気も弱いが力感は十分、麺とスープの相性も良い
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2018/11/23
賞味期限 2018/12/07
入手方法 2018/08/30 Roji日本橋
税込購入価格 170 JPY