No.6355 Sue Sat (Thailand) Signature Shrimp Volcano Cheese Flavour

No.6355はタイのThe Decent Noodles Factory、Sue Sat Signature Shrimp Volcano Cheese Flavour。ブランド名であるSue Satはタイ語のซื่อสัตย์(正直)の読みである。Decent社はタイの即席麺市場では五~六位ぐらいの位置付けで、国内よりも海外輸出が商売の主体だと思われる。

で、同社のカップ麺は容器もフタもコストの高そうな樹脂製容器を使っていて採算が合うのかな?思っていたのだが、今回の品は初めて見る紙製のカップ。エコだの環境とかで世界的にカップの材質は紙になりつつある中、独り我が道を行くという感じのDecent社も遂に時の流れに迎合するのか~、と思うと感慨深い。

側面には怪しい片仮名が。いいねえこういうの。

今までのSue Sat製品は「正直」というブランド名の意味から逸脱しないような堅実で派手さの無いものが殆どだったのに、今回のSignatureシリーズと謳われる製品はVolcanoが噴火している絵が描かれているよ。堅実さを捨てて若者受けを狙ったというか、宗旨替えしてしまったような印象を持った。

食べてみて、麺は今まで食べたSue Satと同じ印象。細い角断面でエッジがクッキリしたメリハリがある舌触り。一方でスープはチーズの乳臭さと唐辛子の刺激が強くて派手な味でSue Satじゃないみたい。気分が乗っている時にはイケイケ感を増強してくれそうな味だけど、疲れている時にはちょっと敬遠したくなる。具は海老とネギぐらいで豊富とはいえない。

タイらしさが殆どしない製品だった。チーズ味が盛んな韓国の製品ですと言われたら素直に信じてしまうだろう。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 858829 603917
会社名 The Decent Noodles Factory
製品名 Sue Sat Signature Shrimp Volcano Cheese Flavour
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net70g
熱量 310kcal (1298kJ)
Na 1.43g
付属品 なし。粉末スープ、かやく(チーズ・海老・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で輪郭がクッキリしている、やや硬めで軽い食感だが歯応えは小気味良い
汁・ソース やや人工的で癖のあるチーズの匂いと、強い唐辛子の辛さがうまくバランスしている
具・その他 具は海老だけ、タイ製品らしさは全然なく、韓国製品だと言われれば信じるだろう
総合評価 ★★2
試食日 2018/11/26
賞味期限 2018/12/05
入手方法 2018/04/25 Gourmet Market(Thailand)
税込購入価格 18.0 THB