No.6363 Piwa Food (Sweden) Thai Cup Noodles Chicken Taste

No.6363はスウェーデンのPiwa Food AB、Thai Cup Noodles  Panang Taste。Piwa Foodはあくまでインポーターあるいはサプライヤーであり、実際の製造はタイのどこかの企業である。姉妹品のチキン味をNo.6349で紹介済み。

タイのカレーと言えばグリーン・レッド・イエローカレーやマッサマンカレーが有名だが、このパナン(ペナン?)カレーというものの存在を今まで私は知らなかった。ココナッツミルクを使うのは他のタイカレーと共通するもので、そう大きな違いは無いみたい。まあスウェーデンの人達がタイカレーのことを熟知しているとは思えないので、あまりカレーの種類名にコダワリは無いんじゃないかとも思う。

最初はPanangをマレーシアのペナン州(Penang)の別表記だと思って調べてみたら、ペナンカレーというのも存在するので話がごっちゃになってしまった。タイにPanangという地名は存在しないみたい。

食べてみて、やはりココナッツミルクの香りが漂ういかにもタイっぽいカレー味。結構辛いし甘さも強いが酸味は弱い。正直言ってちょっとしつこく感じた。

で、もっと言うとこの味と麺の油っぽさがうまく合っていない。No.6349チキン味の時はこの少々もっさりした麺とのどかな雰囲気のスープがよく合っていて、1+1>2になる相乗効果を出していたのだが、今回のは悪い方向へのベクトルが合ってしまった印象。なので具無しという仕様も素直に物足りないと感じてしまったよ。

国名 スウェーデン
ジャンル カップラーメン
EANコード 7 393460 162047
会社名 Piwa Food AB
製品名 Thai Cup Noodles  Panang Taste
謳い文句
調理方法 熱湯3分
質量 Net65g
熱量 314kcal (1316kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量2.15g)
付属品 粉末スープ、フォーク
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
丸断面で重量感がある、表面はややざらついており硬めで無骨な食感、油臭さがある
汁・ソース ココナッツミルクの香り、結構辛くて甘さも強く、ややしつこさを感じる、酸味なし
具・その他 具はネギだけ、No.6349チキン味とは逆に麺とスープの相性が少々良くないと感じた
総合評価 ★★2
試食日 2018/12/06
賞味期限 2018/12/06
入手方法 2018/08/30 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格