No.6364 日清食品 (China) Nissin叮意粉 芝士培根风味

No.6364は中国の日清食品、Nissin叮意粉 芝士培根风味。チーズ(芝士)とベーコン(培根)味のスパゲッティ。

当初製品名で「叮」の字を「可」と誤表記し、本Blogに先行してYouTubeへ動画投稿をしたら視聴者から間違えを指摘された。「叮」(読みはDīng)は本来(蚊などが)刺す、という意味だが、この製品の場合電子レンジで加熱が終わった後の「チン!」音を意味するらしい(よく見たら「意」のなべぶたが鈴の絵になってる)。なので「叮意粉」はレンジでチンするスパゲッティ、ということである。電子レンジ調理専用製品で、一般のカップ麺のようにお湯を入れて放置するだけの作り方は想定されていない。なお湯切りは不要。

レンジ加熱前に水を少量入れるのだが、これはお湯でも構わない。ただし加熱時間は短くなる。

カップは半透明の角型立体成型樹脂シートに厚紙を被せた構造。面白いのは紙の部分に窓があり、水またはお湯を入れる目安線と実際の水の量が同時に見える。(上の写真)

ただ実際にやってみると、上から窓を見下ろす位置関係では水の量がさっぱり見えない。きちんと確認するには明るい場所で窓の位置と目線を合わせないとならないので一手間掛かる。発想はおもしろいし、容器の樹脂シートが透明だったらもうちょっと判りやすかったのに、詰めが甘いというか残念だなあ。

上の写真の他、フォークが付いています。

食べてみて、ナニコレ結構きちんとした味じゃない!中国製の洋風即席麺ということで殆ど期待していなかったのだけど、予想を良い方に裏切られたよ。まず少なくとも中華風の味や香りは全くせず、すっかりイタリア~ンになり切っている。

麺は丸断面で細いノンフライで、もっちりとしたふくよかさとしっかりしたコシが両立しており、こういっちゃあ褒め過ぎだけど生パスタに近い食感だと思った。電子レンジ加熱で超高温にするのが効いているのかもしれない。但し量は少ない。

ソースはアッサリぎみのホワイトソースで、チーズの風味はしつこくなく喉越しは自然。化学調味料とか塩分に頼った味付けではない。日向臭さとか粉末臭さが無いのが良い。僅かに黒胡椒の刺激がある。

具はベーコンの小さな粒々が入っており、これが燻蒸臭と塩辛さで自己主張し、ちょうどいいアクセントになっている。マッシュルームの香りはベーコンの対となるような存在感がある。

量が少ないのでこれ一個で満腹感を得るにはちょっと至らないが、「中国製品としては〜」という枕詞抜きで良い!と思った。偶にこのような製品に遭遇するのが海外品試食の楽しいところ。なおこの品はいただき物であるが、購入価格は7.50元(今日のレートで約122円)、中国のカップ麺としては高価格。

国名 中国
ジャンル カップパスタ
EANコード 6 917935 002754
会社名 日清食品(中国)
製品名 Nissin叮意粉 芝士培根风味
謳い文句
調理方法 電子レンジ5分(水から700W)
質量 Net100/麺80g
熱量 509kcal (2129kJ)
Na 1.4g
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(チーズ・ベーコン・マッシュルーム)、フォーク
ノンフライ麺
汁なし麺
細い丸断面ノンフライ、もっちり感としっかりしたコシが両立、生パスタに近い食感
汁・ソース 上品なクリーミーさとチーズ臭、乾燥臭さや人工的な香りは無く自然、黒胡椒の刺激
具・その他 ベーコンの粒々は香りと塩分でアクセントになる、量は少ないが、予想外の良い出来
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2018/12/07
賞味期限 2018/12/17
入手方法 2018/10/16 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格