No.6365 八郎めん 北斎ラーメン とんこつ

No.6365は八郎めん、北斎ラーメン とんこつ。いままでNo.6347で辛味噌、6359で昆布醤油を紹介しており、今回のとんこつがラストとなる。

今回の富嶽三十六景は相州七里濱、鎌倉の稲村ケ崎~腰越~江の島を通じて遠方に富士山が見える。この辺りは結構よく通る場所なのだが、この版画のように見える地点は思い浮かばない。きっと構図はかなりデフォルメされているんだろうな。

この製品の袋の寸法はおおよそ19cm×14cm、この大きさでグラビア印刷を施せばそこそこ鑑賞に堪えるモノになる。残念なのは両端の開口部にシワが出ることで、競合他社のようなシワが出にくい封止方法を採って欲しかったなあ。

食べてみて、気のせいかもしれないが以前食べた醤油や味噌と比べて麺がしっかりしているように思った。作り方によるバラつきの範囲かもしれないが、今まで八郎めんの製品で若干残念に思っていた麺の水っぽさというか締まりの弱さを感じなかった。ポテンシャルはあると思うし、もう少しで藤原製麺や菊水と肩を並べるようになるだろう。

スープは滑らかで上品な豚骨味。豚骨臭や脂っぽさは全然無い。ニンニクの香りが結構あるけど全然嫌味には感じず、味に厚みをつけている。力仕事の前に気合を注入するといった用途には適さないが、午後の日差しが差し込む部屋で、流麗なクラシック曲でも聞きながら食べたい豚骨ラーメンだ。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 964868 111659
会社名 八郎めん
製品名 北斎ラーメン とんこつ
謳い文句
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net115/麺80g
熱量 366kcal (1532kJ)
Na 〜g(食塩相当量6.1g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面、しなやかで柔らかめ、誤差範囲だが姉妹品より引き締まった印象がある
汁・ソース 滑らかな舌触りで上品、豚骨臭は無く脂っぽさも弱い、強いニンニク臭も嫌味が無い
具・その他 刺激は無い、力感には欠けるが洗練された豚骨スープ、具なしでも不足感は感じない
総合評価 ★★★3
試食日 2018/12/09
賞味期限 2018/12/01
入手方法 2018/11/09 Okada様よりいただく
税込購入価格